PR

水着回。澪さんも大変だな!――けいおん!第4話「合宿!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想4回目。

作中季節は夏。
ここまでゆるく進んできましたが、合宿ということで、努力路線に進むのでしょうか。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

もうすぐ夏休み。

だが部としての活動を始めてから一度もみんなで音を合わせていない軽音部。

そんな状況に澪は学園祭に向け、夏休みに強化合宿を提案する。

朝から晩までみっちり練習すると告げる澪だが、早くも唯と律はおおはしゃぎ。

海にするか山にするかと盛り上がるが…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story104.html

感想

いきなり4人が水着で登場する「水着回」。びっくりしました。
そっか、作中季節は夏だし、女の子キャラのストーリーだし、水着回があるのはごく自然……でしょうか。
全く予想というか心構えが出来てませんでした。

さんの主導で合宿が決まり、つむぎさんは期待に違わず別荘があるということで、強化合宿という名前の旅行となりました。

今回はもう完全にとの気が合っていてすごく楽しそうでした。
着いてすぐさま海に向かう二人。
澪のイライラも頂点に達して、早くも仲間割れか、と思いきや、「私も行く」と陥落。

まあ、しっかりしているとはいえ、遊びたいさかりの女子高生ですからね。

とはいえ、遊んでばかりだと学園祭は失敗するでしょうから、どう練習に向かうようになるのかと思っていたら……

キャンプファイヤーと花火の中で煌めくがギターを熱演する演技。
突然の唯の綺麗さ、美しさが目を惹きました。
もこの綺麗さには心を奪われた様子。
ここは「最後の曲」の演技でしょうが、その後の唯がギターでメロディをさらっと弾く様子を見せてくれます。

え? 唯は実は才能を持っていた? 

いや、今は夏休みで、描写は省略されていても唯はギターを手に入れてからずっと練習していたでしょうから、その成果ってことでしょうかね。
合宿中に「みんなで音を合わせた」という描写もなかったし。
そこは今後の学園祭やその他イベントでの演奏を楽しみにするところでしょうか。

いずれにせよ、澪もそこまで心配することはなかったと、再始動となります。

むむ、努力と根性の描写があるわけでもなく、かといって唯が実は才能あったかどうかも明確ではなく、唯の成長の理由は想像に任せるってところでしょうか。
まあ、水着回は水着回で良いとは思いますが、後の回でそのあたりも補完されると良いのですが、どうでしょうか。

次回の展開予想

タイトル「顧問」と次回予告から察するに、軽音部には顧問の先生が存在しないため学園祭に出演できないことにされたのかと思います。
そこで顧問の先生を見つけて何とか出演出来るようにする、という流れだと思いますが……
最初の回に登場した先生は顧問では無かったんでしたっけ。
廃部を免れたということですから、去年までは部活動として存在してそのまま存続したのだと思ってましたが。
あるいは知らないうちにその先生が別の部活に変更になっていたのかもしれないですね。

先生としては何らかの理由で軽音部から手を引くつもりでしたが、部員4人の行動の何かに心を打たれ、やはり気持ちを新たに顧問を続けることにした、というあたりが王道でしょうか。

水着回かー。私にも水着着て欲しい?

正直考えてなかったけど……どうだろう。

私は着てもいいかなー(ちらっ

ブログのアクセス数が増えてファンが出来ることがあったら、それから考えようね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました