PR

電験二種一次試験の受験票がきた【めざせ電気資格!】

無線・電気

今月実施予定の、電験二種一次試験の受験票が届きました。

準備状況はいかがですか?

そうですね。4科目中3科目取れることが理想で、そう上手くいかないとは思いますが、なんとか頑張って2科目取っておきたいところです。

あれ? 今日は「厳しい戦いになることは間違いない」とかじゃないの?

いや、厳しい戦いになるのは当たり前ですが、受験票の記事ではそう言っておいて実際には合格するケースが多くなってきて、いつもと同じ答えだと同じパターンだと思われそうなので、今回はいつもと違うということでパターンを変えてみたわけです。

と言いつつ、本当は全科目合格を狙ってるんでしょ?

いや、電験三種のように全科目合格すればそれで試験が終わりという方式ならそれも良いのですが、今回は一次試験に合格したら二次試験もあるわけですからね。
二次試験も見据えるなら、1科目だけ来年に残して準備期間を十分に取る作戦がスマートかなという気がします。

いえ、一次・二次試験ともに一気に合格するほうがスマートだと思いますよ。

いやいや、例えば電気関係の仕事をしているとか、学生など仕事に就いていなくて十分勉強の時間を取れる立場の人ならそういうのも良いでしょうけど、私はそういうわけではないですからね。


当サイトでは「何度目の挑戦で合格しようとも合格の価値は変わらない」という主義ですから、今年は着実に科目合格狙いで来年の負担を減らすほうが現実的かと思います。

うーん、本音かなぁ? まあ頑張ってね!

果たしてどうなることか。

以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました