今日から「菜なれ花なれ」の感想を書いてみようと思います。
オリジナルアニメのようなので、当然ながらストーリーを知らない状態での初視聴になります。
ということは、当てるつもりもない「次回の展開予想」の対象になるわけですが、果たしてどうなるか。
TVアニメ「菜なれ花なれ」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
鷹ノ咲高校チアリーディング部に所属する美空かなたは大会中の事故をきっかけに飛べなくなってしまう。ある日の朝、重々しくため息をつきながら歩くかなたの前に屋根や壁を自由自在に跳び回る少女・小父内涼葉が現れる。宙を駆け回る姿に心を奪われたかなたは思わず涼葉を追って走り出す。
©なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
https://narenare-anime.com/story/?episode=01
感想
今回の初回を見る限り、どういう方向性に進んでいくのかわからない、「先が楽しみ」な話だと思いました。
主要登場人物だと思われる人が結構たくさん登場して人間関係の把握がやや大変ですが、主人公のかなたが鷹ノ咲高校、跳んでいた女の子・涼葉とお嬢様っぽい詩音は桜城女学園、動画を撮っていた杏那と気弱そうな穏花が御前嘴高校所属ということですね。
入院している恵深はかなたの親友で、恵深のリハビリや復活も今後のストーリーの軸になっていきそうです。
作品のモデルは高崎周辺らしく、鷹ノ咲はそのまま高崎、御前嘴は前橋から来ていることは想像できます。
かなたはいかにも主人公っぽい明るく元気系キャラという印象です。夢中になると周りが見えなくなるような気もしますが、今回の話を見る限り悪い印象は無く好感持てるタイプだと思いました。
杏那も、初対面の人に対して馴れ馴れしくはあるけど特に悪い印象はありませんでした。一攫千金などと言ってますが基本的には良い人だと思います。穏花は杏那と対照的に気を使うタイプで、まだわかりませんが作品中の一押しキャラになる素養もありそうです。
そして問題の涼葉。可愛いは可愛いですがやや無愛想でした。とはいえ愛想についてはむしろ杏那の初対面相手への馴れ馴れしさとの落差という点もありそうです。
それよりも涼葉についてはやはり人間離れした行動に触れないわけにはいかず、「忍者の末裔」と言われても納得してしまう挙動でした。
普通の女子高生の話として見るとどうしても、危なっかしいなと思えてしまうのですが、普段から壁や屋根を渡り歩いている涼葉にとっては平気なのでしょうね。
ところで、今回の話を見た限り、今後話が何を中心に展開していくのかがよく見えませんでした。
かなたのチアリーディング部の活動の話なのかと思うのですが、今回のメインの登場人物でチアリーディング部に所属しているのはかなたと、おそらく復帰した場合の恵深くらいですし、涼葉は他校生ですから涼葉をかなたの所属するチアリーディング部に誘うわけでもなさそうです。
杏那の動画撮影の話が中心になるのかもしれませんが、現状動画のネタと考えられる涼葉もかなたも詩音もやっていることはバラバラで、みんなで一緒に撮るという流れにもならなそうです。
先が読めないというのは楽しみな要素でもあるのですが、どうなるか。
次回の展開予想
この作品としてはやはりかなたのチアリーディング部の活動が中心に描写されそうな気がするので、杏那がかなたの活動を知って、チアリーディングの様子を撮りたいという話になっていくのかなと思います。
リハビリ中の恵深の話も格好のネタになりそうです。
となると、涼葉のポジションは何なのかということになりますが、涼葉は実はチアに所属していてかなたのライバルとして立ちふさがる……というのは安直ですかね。やはり。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
他人の家の上とかを走ってたら怒られないのかな?
怒られてはいるでしょうけど、常に素早く逃げ去っているのでしょうね。