PR

ガールズバンドクライ集大成の回――ガールズバンドクライ 第11話 世界のまん中【アニメ感想】

アニメ感想

引き続きアニメ「ガールズバンドクライ」の感想です。
元ネタのプロジェクトをよく知らない状態での初見での感想になります。

『ガールズバンドクライ』公式サイト

アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト
アニメ「ガールズバンドクライ」の公式サイトです。キャラクター情報やMV等のコンテンツをご紹介!キャストやスタッフ情報もこちらで確認できます。

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY | アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト
アニメ「ガールズバンドクライ」の公式サイトです。キャラクター情報やMV等のコンテンツをご紹介!キャストやスタッフ情報もこちらで確認できます。

フェスに向けて練習を重ねる仁菜達。バンドとしてまとまりがでてきた。フェス会場の広い観客席、⼤きいステージを見て気合いが⼊る。すばるは自分が本当にやりたいことに向き合う意思を固めていた。

©東映アニメーション
https://girls-band-cry.com/story

感想

ガールズバンドクライの集大成という感じの回でした。
初回からの色々な登場人物が再登場して面白かったですし、フェスでの歌「空白とカタルシス」の盛り上がりっぷりは、実は今回が最終回だったのかと一瞬思ったほどです。
実際、色々な課題が解決したわけですし、「フェスで爪痕を残す」もクリアできたかどうか今の時点で明確ではないとはいえクリアできている描写ですし、仮に今回が最終回だったとしても綺麗な終わり方だとは思います。

再登場人物の中で特に嬉しかったのは第1話以来の再会になったキョーコさん。
仁菜の声のファンになっていたとは。
まあ桃香もそうでしたが、仁菜の歌声は間近で聴くと惹きつけられる声なんでしょうね。
当時は桃香のライバル的な描写でしたが、完全に和解ですね。
もっとも、キョーコさんの登場に仁菜はともかく桃香も焦っていたのは面白かったです。まああの時は中指立てたわけですからね。

すばると祖母である安和天童さんとの関係も、第4話の時はあれだけ縺れていたのに今回メールであっさり伝えてしまい、やや拍子抜け感があります。
まあ前回仁菜の家の問題が解決して、残っていたのはすばるの問題だったわけですが、第4話時点で解決しなかったのだから、このままの状態でずっと進むのかと思っていたので、一気に解決に進んだのは意外な気がしました。

そして天童さんがフェスの会場に足を運んでいたのはかなりびっくりしました。
すばるがメールでの誘いを断る時にフェスのことにも触れたのかとは思うのですが、もしかすると、実は天童さんは全て見通していてフェスのことも把握していて、すばるにはっきりさせるためにあえて知らないふりですばるにメールを送ったのかもしれないと思いました。
もしすばるが芸の道を進むと信じていたのなら、仁菜の時と同じくらいのリアクションがあっても不思議はありません。
天童さんのフェスを見た時の表情は微笑んでいたようで、すばるたちを肯定的に見ていたようです。やはり今までのすばるの嘘は感付いていたのではという気がします。

ルパがビールを咎められていましたが、ルパが怒られる場面というのもちょっと面白かったです。ルパはメンバーの中でも精神的に大人なので他のメンバーを見守ったり注意したりする側でしたが、今回は注意される側になり、むしろ親しみを感じました。
他のメンバーの多くが性格に難を抱えているのに対して、ルパは性格は問題なくても身近な人の死という重い過去を抱えているわけで、今回のとの会話や最後の歌でメンバーそれぞれのシーンが出た時など刺さりました。
そんなルパだからこそ今を楽しんで欲しいですし、ビールの一杯くらいいいのではというのは甘いですかね。

ダイヤモンドダストの歌もきっちり描写されました。
最初のアイドルっぽいポーズは桃香には似合わないだろうなとは思いつつ、歌は良かったと思います。トゲトゲメンバーには低評価なのかなと思っていたらかなり高評価だったので意外でしたが、ダイダスも色々言われないように頑張っているのだろうという意見にはなるほどと思いました。
個人的にはヒナの声は結構好きなので、ダイヤモンドダストに人気があること自体については納得感はあります。

仁菜ヒナが屋上で寝っ転がっている思い出シーンがあったのもちょっと意外です。ヒナの言葉は良くないにしても、一緒に寝っ転がっている時点で思ったよりも仲は悪くなかったのかなとちょっと思いました。喧嘩両成敗で一緒に反省させられている場面かもしれませんが。

今回の話でフェスの準備が色々と描写されましたが、リハーサルの音の確認ですばるルパだけがじっくり描写されたのは何だったのかなと思いました。この二人の技術が凄いという描写にも見えましたが、最近この二人の描写が減っているからピックアップされたという感じでしょうか。本番の歌では5人とも平等に描写しているので何かの伏線でもないように見えます。

それにしても、仁菜たちはステージ上で緊張を見せないのが凄いと思います。
仁菜は元々人付き合いは苦手なはずで、多かれ少なかれ緊張はしていると思うのですが、今まで緊張を見せた記憶がなく、今やすっかりステージ慣れしている感もあります。

仁菜父が一生懸命仁菜の歌を聴いていたのは良いですね。
仁菜が歌うことを知ったこと自体つい最近のはずですが、たくさんの観客の前でステージで立派に歌っていて嬉しかったと思います。
はそんな父を覗いていましたが、一緒に見ればいいのにと思いました。まあ自分たちも当然見ていて父は何度もリピート再生しているという状況かもしれませんし、そのほうが微笑ましいのでそんな感じであって欲しいです。

次回の展開予想

今回フェスは成功でしょうから、いよいよ次のステップへという感じでしょうけど、次回タイトルが「空がまた暗くなる」とネガティブな雰囲気なので、何らかのトラブルが予想されます。

フェスの評価が賛否両論で、否のほうに何か致命的な問題があったか。
あるいは、メンバー個人的な問題で、例えば誰かの身内との関係で新たな問題が発生したか。
今の時点で身内と問題が発生する可能性がありそうなのはくらいかなと思いますが……

あるいは、仁菜ヒナの直接対決かもしれません。
今回が第11話で、残り話数は1~2話ですので、次回新たに問題が発生して最終回で解決して大団円という可能性は大いにありそうです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ダイヤモンドダストの人たち、なんで小指を立てるサインを知ってたんだろう?

桃香さんたちの行動を真似したのは明らかですし、おそらく意識的に桃香さんたちの活動をチェックしていたのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました