PR

細かい部分は想像にお任せ――Dr.STONE第3期第20話「FIRST DREAM」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第20話 FIRST DREAM - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期 第2クール 10月12日(木)22:30~放送スタート!!

ドローンを使った三次元の戦いで、遂にイバラとの大将戦に勝利した千空。早速クロムを復活液で目覚めさせ、他の仲間たちも次々と復活させていく。潜入先で深手を負った銀狼と、共に石化したコハクも無事目覚め、千空と再会を果たす。そんな中、科学王国にいるルリと無線で連絡を取る千空たちは、突如、通信を遮断され、衝撃的なメッセージを受信する!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/3rd/20/

感想

やたらとテンポの速い展開です。このあたりの原作は全く読んでいないのですが原作からこのテンポ良さなのでしょうか。
面白いことは面白いです。

とはいえ、色々な人が復活したわけですし、コハクの復活場面とか、キリサメの科学への反応とか、キリサメとソユーズの話とか、色々と見てみたかった部分はあるのですが、そういった細かい部分は想像にお任せにしてのテンポ良さではあります。
まあ、人が増えたわけで、一人ひとりエピソードを描写していたら間延びしてしまうのも確かですので致し方ないところかもしれません。

フランソワは男女不詳とされていますが、今回の描写を見るとやはり女性っぽいですね。復活場面が描写されていないので想像するしかないですが、大樹の助言で胸まで隠す衣装をアマリリスが着せたという流れが考えられますが、着せる時点で男性か女性かくらいは判別できそうな気がします。男性ならそのまま胸まで隠しておく意味はあまりないですし。

コハク千空に抱き着いたのは、恋愛感情が芽生えたかなと思いました。すぐに否定されてはいましたが、実際のところコハクと一番似合っているのは千空だと思います。金狼銀狼という線もなくはないですが。
千空側も、仮に誰かとくっつくならには大樹という確定の相手がいる以上、現時点ではコハクかニッキーかくらいしか思いつきませんが、親密さはコハクのほうが上でしょう。

キリサメコハクの戦いの腕が互角というのは頼もしいですね。今後月の敵と戦うことになるとすれば、やはり強力な味方が増えるのは心強いです。まあ現時点で月の敵が戦えるような相手なのかは疑問で、科学を扱う漫画である以上は「月で人間が生活していた」とはならない気がするのですが、まあでも無意味な味方はいない作品性ですし、今後共闘することになるのかなと思います。おそらくいつかはモズも復活するでしょうし。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

よくあんなにたくさん復活液が作れたね。

プラチナの効果もあったのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました