PR

コミティア141参戦

同人あれこれ

今年5月のコミティアは事前にカタログ「ティアズマガジン」を買い忘れるという失態もあり不参加でした。


今日もコミティアが開かれたのですが、今日開催される事実に気付いたのが8月のコミケ直後。
既にティアズマガジンの販売も開始されていた時期でした。
危うく連続で忘れるところでした。

まあ、今日の様子だとティアズマガジン当日販売も結構あったようなので、それに賭けても良かった気もしますが……

ちなみに、コミティアとはマンガや小説を描く作者さんたちが、自分で出版した本を販売する展示即売会です。

多くはアマチュアの作者さんです。自主制作の、色々な作品に出会える場です。

私も既に10年以上一般参加として参加し続けています。

ということで、今日はコミティア141の感想です。

久々のビッグサイト

台風接近だの雨予報など色々ありましたが、今日のビッグサイトの天気は快晴。
気温もそこそこ高く、熱気ある気候になりました。

このところ青海の会場での開催が続いてたので、私がビッグサイトを訪れるのは久々になります。
2019年までは年に何度も足を運び、トータルで3桁回数に達するかもしれないほど馴染んだ場所ですが、ここ数年はご無沙汰していました。

久々に戻ってきた感覚。
逆三角形の下から室内で東に向かえるんだっけ? など、やはり数年ご無沙汰すると基本的な知識すら抜けてしまうことを実感しました。
もちろん建物の中に入ればすぐに思い出すのですが。

今日は東2~3ということで、以前の盛り上がりに近い広さの開催となりました。

11時開始ですが私は12時近くに到着しましたので、東8ホールのリストバンド交換もそこからの入場も、歩く距離が長かっただけでスムーズに進みました。

熱気

去年あたりは結構サークルさんの欠席も目立ったのですが、今回は、確かに欠席サークルさんもそこそこいましたが、その数は少なかった気がします。

割と熱気を感じました。
明らかに去年あたりよりも歩きにくくなっていました。
とはいえ、さすがに以前のGWティアほどの混雑ではありませんが、一部はかなり混んでいる場所もあったようです。

まずは応援しているサークルさんを巡ります。
久々の新刊を出しているサークルさんもあって嬉しかったです。

それからは、新たな出会いを探して色々歩く感じですが、混んでいる場所もあるので適度に空いている場所を中心に巡りました。

今回特に印象に残ったサークルさんについて。

そのサークルさんは、ものすごく可愛い女の子のイラスト本を売っていました。
ただ、値段とページ数からして、初見で購入するには値段が若干高い気がして結構迷いました。
既に応援しているサークルさんだったら迷わず買うのですが、ここは初めて出会ったサークルさん。

とはいえ、イベントで一期一会だし、それだけの魅力は感じるし、と購入を決めました。

そしてその場から去りつつ何となくそのサークルさんのほうを振り返ったところ、サークル主さんたちがすごく喜んだ表情をしていて。
タイミングからして、明らかに本が売れたことに喜んでいた様子。
「買って良かった」と思った一幕でした。

という感じで今日も1時間ほどで手早く終了。
がっつりというほどでもないですが、程良い満足感でした。

次の参加はまた1回飛ばして、来年になると思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました