PR

好きなエピソード――Dr.STONE第2期第3話「死者からの電話」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第3話 死者からの電話 - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

司軍の監視役・ほむらを捕まえ、ついに科学王国と司帝国を繋ぐ〝ホットライン〟が開通!司帝国にスパイとして潜入していた大樹と杠とも、1年ぶりに電話越しの再会を果たした千空。一方、司帝国で弓使いの見張り役・羽京に見つかってしまったクロム達。なんとか科学王国に舞い戻ったゲンは、早速、極秘の偽リリアン大作戦をスタート。まずは大樹達の監視役・ニッキーを仲間にしようと試みる!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/2nd/03/

感想

Dr.STONEの中でもかなり好きなエピソードです。
監視役のニッキーさんがリリアンの歌声により陥落しました。

大樹帝国のメンバーと食事を取ってましたが、司帝国メンバーは筋肉隆々の荒っぽそうな人が多いです。ゲン氷月ほむらあたりの有能そうな人材はともかく、本当にあのメンバーが優先順位高というのは判断してどうなのか。まあ強くて従順な人を優先させたのでしょうけど。

地中に埋まっているスピーカーに気付いたのはでした。掘り起こされた跡がある、と。まあ毎日見ていたので違和感に気付いたのでしょうね。さすがにノーヒントでの発見は厳しいです。
もっとも、仮にここで杠が気付かなかった場合、千空側はあらためて連絡要員を使って接触を図ったでしょうから、致命傷にはならなかったかもしれません。

大樹千空に全幅の信頼を寄せて、説明などいらんと断言したのは大樹らしくて良いですね。コハクも感心していたようです。そういえばコハクは大樹や杠の姿を見たことがありましたっけ。

ニッキーさん、大樹を殴り続けながらも結局は話を聞くことに同意した様子。同意した場面は描写されていませんでしたが、大樹があまりにも真剣だから心打たれて、話でも聞いてやろうといった感じでしょうか。話のわからない人ではなかったのは運も良かったと思います。

クロムマグマゲン脱出作戦も割と面白い場面でした。いや草の音が聞き分けられるなら、あの声量の会話などとっくに羽京に聞こえているように思いますが、狙われにくい場所での会話だったんでしょうね。

さて、ニッキーリリアンの熱いファンでした。原作はどうだったのか忘れましたが、今まで何度かあったリリアンの歌声のシーンで確かにニッキーの姿も描写されていて、良い伏線だなと思っていました。原作を読んでいない人がリアルタイムで見ていたら一般人の一人にしか見えなかったかもしれませんが……
話しているリリアンが偽物だとバレて、それでも歌声を守るために協力してくれるというのは、想定された中で最高の結果だったと思います。仮にリリアンが本物だと信じてしまっていたら、おそらくいつか破綻していたでしょう。ニッキーがリリアンの歌声を心から好きだったからこの結果になったわけです。

それにしても、あのレコード軽々と手に持って扱っていますが、割れたらどうするんだろうと危なっかしく思えてしまいます。見た目よりも頑丈なんでしょうかね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

歌手のスリーサイズって覚えているものなのかな? グラビアアイドルとかじゃないのに……

熱いファンなら、何でもその人のことを知りたいと思っても不思議ではないでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました