PR

なぜライオンが――Dr.STONE第1期第2話「KING OF THE STONE WORLD」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第2話 KING OF THE STONE WORLD - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

ある日、世界中の人類が一瞬にして全て石化してしまう謎の現象が起こる……!それから約3700年後の世界で目覚めた千空と大樹は、文明が全て消えた石の世界(ストーンワールド) で何度も実験を繰り返し、遂に石化を解く〝復活液〟を完成させた。まずは、幼馴染の杠を復活させようと試みる2人だが、思わぬ非常事態に見舞われてしまい、かつて霊長類最強の高校生といわれた男・獅子王司を復活させる!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/1st/02/

感想

千空大樹の復活を後回しにして獅子王司を復活させたところ、最初は頼りになると思われた司ですが、千空と司の意見対立が表面化してきました。

が裸だということを気にする大樹。石化は服ごとではなく体だけが変異したんですね。でももしそうなら石化状態でも裸体は見えそうですが大樹的にそれは問題ないんですかね。復活した時に杠が恥ずかしがることを気にしているのでしょうか。
とはいえ、さすがに千空の言う通り些細なことだと思います。
まあ大樹も高校生ならむしろ裸体に興味あるほうが自然そうですが、おそらく他の男性に見せたくないと思う気持ちもあったでしょう。

いきなりライオンに襲われたのはストーリーの都合でちょっと無理やりに見えます。千空が復活してから半年はライオンの存在を知らなかったのに、を復活させようとした時に突然現れるとは。

日本の動物園のライオンが先祖という説もどうかと思いましたが、三千年という時間は日本が他の大陸と陸続きになるほどの長さでは無いでしょうから動物園説が正しいのでしょう。
とはいえ、それならもっと繁殖していても不思議はない気がしますが、日本はアフリカと違って餌となる動物が少なそうです。逆にいえば三千年も滅びずに済んでいたのが不自然のような気がします。まあ、かろうじて生き延びた少数だったのでしょう。

それにしても、を持って逃げたのは危なっかしいです。ライオンも石像は襲わないでしょうから、杠は置いたまま逃げたほうが良かったのでは? まあそう判断する余裕も無かったでしょうか。

ともあれ、の有能さが描かれて、頼もしくて心強い味方だと描写されたところで千空との意見の対立が表面化。炭酸カルシウムの用途を明らかに一つ隠していたのも気になるところ。というところで次回へ続きます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

目覚めた瞬間に危険が迫ってるって、よく判断できたね。

きっと強い人はそういった才能もあるのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました