PR

マンション管理士試験も難化しそう【めざせトリプルクラウン!】

宅建・不動産

さて、不動産トリプルクラウンの最初の宅建試験を突破して、最大の難関、マンション管理士試験が目前に迫りました。

そんな中、トリプルクラウンに非常に近い立ち位置にある不動産資格、賃貸不動産経営管理士試験の情報が入ってきました。

賃貸不動産経営管理士(賃貸不動産における専門家の資格)
賃貸不動産における専門家の育成のための「賃貸不動産経営管理士」のポータルサイトです。講習や試験情報、テキストのご案内など賃貸不動産経営管理士に関する情報をお届けしていきます。

賃貸不動産経営管理士試験は、以前は比較的難易度が低い試験とされていました。

けれども、去年の賃貸不動産経営管理士試験は合格点が50点満点中の40点。8割を取らないと合格できませんでした。
そして、今年は個数問題が増えるなど大幅に難化し、合格ラインは5点以上下がりそうだとの予想が流れています。

まあ、主催側でも合格ラインは35点前後にしたいと思われますので、40点という合格ラインは高すぎます。
ですので客観的に見たら難化するのは自然ですが、とはいえ過去問を中心に勉強していた受験者は面食らったことでしょう。

私は賃貸不動産経営管理士試験への挑戦は見送りにしていましたが、仮に私が賃貸不動産経営管理士試験を受けて4つの不動産資格を一気に狙ったとしたら、たぶんここで失敗に終わったと思われます。

とはいえ、今年はマンション管理士試験も賃貸不動産経営管理士試験と同じようなポジションにあります。

マンション管理士試験も、去年は合格点が38点、合格率が9.9%と、この試験にしては高い合格点・合格率でした。
つまり、今年は当然難化するでしょう。
それはあらかじめ覚悟しておくべきです。
むしろ易しくなって合格点が40点を超えてしまうほうが困ります。

どう難化するか。
個数問題が増える方向か、奇問が増えるか。

それは今考えても仕方ないので、結果を待つことにしましょう。

自分のため

ウマ娘のセイウンスカイのセイちゃんは、三冠のうちの一冠目の皐月賞を獲得した後で、こんなことを言っていました。

自分はスぺちゃんのような「誰かのため」という立派な夢は持ってないけど、自分自身のために走っている、と。

やはりセイちゃんの考え方は私もすごく共感できるところがあるんですよね。
私も、不動産資格を取ってその業界で資格を活かしたいなどという立派な夢は特に持っていません。
合格を狙うのは完全に自己満足のため。

そんな自分が三冠狙ってしまってもいいんじゃないか、と。
セイちゃんのエピソードをあらためて見直して勇気づけられました。

三冠ウマ娘の獲得、頑張ってくださいね!

それはウマ娘のセイちゃんに言って下さい。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました