PR

チノも泣いたクリスマス――ご注文はうさぎですか?BLOOM第11羽「にっこりカフェと七色の魔法使い」【アニメ感想】

アニメ感想

ひき続き「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のアニメを見た感想です。

このシリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第11羽
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

ココアとリゼは用事が重なって、ラビットハウスのバイトをお休み中。

千夜とシャロが手伝ってくれることになりました。

いつの間にかマヤとメグの制服もできていて、ラビットハウスにカラフルなクリスマスが訪れます。

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
https://gochiusa.com/bloom/story/11.html

感想

クリスマス話ですが、繁盛したラビットハウスをココアの友人たちが手伝う話になります。
あんこワイルドギースも登場。

あんこがティッピーを好きなことは初期からわかっていましたが、ワイルドギースもティッピーのことを好きなようで。
まあOPで示唆されていましたが、うさぎが揃うのを見るのも楽しいです。

心温まり微笑ましくなるクリスマス回と言えます。

それぞれが適切なプレゼントを選び、それぞれが喜ぶ。些細なことはともかく、致命的な失敗はなく、盛り上がりを見せる、と。
ほのぼのアニメならではの平和な心温まる光景です。

商売魂を垣間見せる千夜が特に楽しかったです。

それと、皆がチノを真似してうさぎを頭に乗せるのも楽しいといえば楽しいです。
無表情のあんこならともかく、ワイルドギースなど頭に乗せようとしたらすぐ逃げそうな気がするんですが、見た目に反しておとなしいウサギなのかもしれないです。

それと、今回チノの泣き顔が見られました。
マヤメグが助っ人に来た時のうれし泣きのようですが、チノがここまで本気で泣いた場面はちょっと記憶がありません。
マヤ・メグとチノとはもうすぐ別の学校になってしまうわけで、チノも寂しさを感じていたのでしょう。
高校になったらバイトでラビットハウスに来てくれる、チノから離れはしない、という友達の温かさ。
普段冷静なチノでも、本格的に涙腺が緩んでしまっても不思議はないです。

EDの「なかよし〇なかよし」がいつも以上に心に沁みる回となりました。

次回の展開予想

次回がBLOOMの最終回です。
タイトルは「その一歩は君を見ているから踏み出せる」です。

今回がクリスマスだったので、次回は年末年始になるか、それとも一気にチノの中学卒業まで飛ぶか。

ごちうさほどの人気作品であれば次シリーズも視野に入れたいところでしょうから、まだ中学卒業までは描きたくない気もしますが、卒業のほうが話の区切りが良いというのも確かです。

ただ、タイトルは「新生活」っぽい印象があるんですよね。
BLOOMの中で、チマメ隊の高校が分かれる話を伏線だとするなら、最終回でその伏線回収という流れも自然のような気がします。
と考えると、やはり一気に中学卒業まで描く可能性が高い気がしてきました。

メンバーそれぞれの進級・進学で新しい一歩を踏み出す、という展開を予想しておきます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

シャロちゃん、リゼちゃんからプレゼントもらえて良かったね!

チノさんも友達二人に選んでもらえて良かったかと。まああのメンバーであれば、誰が誰に当たってもうまくいきそうですけどね。

タイトルとURLをコピーしました