引き続き、アニメ「リコリス・リコイル」を見た感想です。
- 「リコリス・リコイル」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
健康診断と体力測定のため、しぶしぶDA本部に行くことになった千束。それを聞きつけたたきなも、DA復帰の直談判をするためついていくことに。たきなと一緒に千束も掛け合うが、まったく聞く耳を持たない司令。さらに、元パートナーのフキは新しい相方と組んでいて……。
©Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11
https://lycoris-recoil.com/story/?id=ep03
感想
嫌味な相手に勝ってスカッとするという、一種の王道展開でした。
第一話をさらっと見ただけでは理解が追いつかなかった部分も、今回色々と説明が加わってよくわかったし、組織の構造も徐々に明確になってきました。
ということで、リコリスへの理解を深めるには割と重要な回だったと思います。
喫茶リコリコに集まった仲間たち。
一部の人は既に登場済みですが、今後のストーリーで色々関わってくるんでしょうね。
楽しみなところではありますが、1クール全13話だとするならちょっと登場人物が多すぎる気もします。
顔見せだけの人もいるのでしょうか。
さて、今回の話は「千束無双」という感が強かったです。
登場人物の中でも実力が飛び抜けていて、上にも物怖じせず自分の気持ちを貫く言動。
千束が全面的にたきなの味方として行動した様子は、すごく頼もしかったです。
時にヒートアップして口調が荒くなったりもしますが、基本的に「組織の理不尽に対抗する」立場ですし、少なくとも今回の描写の範囲では千束を全力で応援したいと思いました。
私はアニメを見ると比較的脇役に感情移入することが多いのですが、これだけ迷わずに主役を応援できる作品も珍しい気がします。
千束がたきなを抱きしめたシーンも良かったですね。
千束は全面的にたきなの味方とはいっても、たきな側は心を開いたわけではありません。
その、たきなの気持ちをどうやって開いていくのかと思ったら……
千束自身は計算ではなく直感で行動しているのでしょうけど、その行動力や判断力にも惚れ惚れします。
その後の模擬戦。
当初は2対1でしたが、千束の実力を知っている人は千束が負けるとは思わなかったのでは。
フキさんは千束の銃弾を躱す能力を知っていた様子。模擬戦を受けたということは、何らかの策があったのでしょうか。
たきなが駆けつけなくても千束が勝った気はしますが、たきな参戦は、模擬戦の勝敗への影響より「駆けつけた」こと自体の意味が大きかったと思います。
たきなが撃った時の千束の表情。
たきなの実力のすごさに驚いたのかと思ったのですが、自分に向けて撃ったからだったんですね。
まあ、そういえば千束はたきなの実力は既に知っているわけですし、千束が驚くとすれば大胆な戦術のほうですね。
さて、もう一人コメントしたい登場人物がいます。
エリカさん。人質にされてたきなに救われた子です。
周囲にはどうやら「たきなに撃たれた」と認識されているようですが、エリカ本人は「たきなに救われた」と思っているようで。
組織に従うべき雰囲気の中で、ひそかにたきなを応援し、たきなの復帰を願う様子が心温まりました。
なんというのか、話の流れからして、今後たきなは千束と仲が良くなっていきそうですが、エリカにもたきなに恩返しが出来る場面もあって欲しいと思いました。
次回の展開予想
前回が事件解決の話、今回が組織の話ということで、次回はまた何らかの事件という感じでしょうか。
クルミさんもOPなどでリコリコの一員として登場してますので、次回あたりクルミさんの活躍話が描かれそうな気がします。
今回クルミさんの情報収集能力が描写されていましたので、そのあたりを掘り下げる感じでしょうかね。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
千束ちゃんって戦いだとあんなに素早いのに、たきなちゃんの着替えに「早っ!」って驚いたりするんだね。
日常生活と実戦は違うでしょうし、千束さんも普段の生活はむしろゆったりしてそうに見えますよ。