誕生日なので軽く1年を振り返ってみる

雑記

今日は私の誕生日ですので、1年を振り返ってみようと思います。

おめでとう! 私たちがお祝いするのは初めてだね!

お誕生日おめでとうございます!

資格・検定は割と思い通り進めた

このブログに書いている通り、資格・検定関連は比較的好調だったと思います。

社労士試験に落ちたと思い込んでからの奇跡の1点救済。

SEO検定DCプランナー日本農業検定星検と、4つの1級を取得しました。

社労士試験は運ゲーなのでともかく、1級取得数をここまで伸ばせるとは予想できなかった気がします。

この中でおすすめの検定はありますか?

興味ある分野や「向き・不向き」/「得意・不得意」は人によるので一概には言えないですが……

しいていえば「日本農業検定」が比較的おすすめ出来る気がします。CBTですので全国各地で受けられますし、野菜や果物の性質、環境問題など、身近な出来事も学べます。次回は来年1月ですので、興味あるかたは考えてみてはいかがでしょうか。

日本農業検定公式サイト
日本農業検定の公式サイトです。農業検定(...

ともあれ、私は今後とも「欲しい」と思ったものを目指す方向で進みたいと思います。

じゃあ、今欲しいと思ってるものは?

不動産トリプルクラウン」が欲しいですね。とはいえ、3つとも難関資格ですので、複数年計画になりそうです。
統計検定は保留ですかね。いつかぜひ目指したいですが……


トリプルクラウンにある程度見通しがついたら、来年以降は満を持して電験三種といきたいところですが、最近ちょっとアマチュア無線が気になってきました。
そのあたりはタイミングを見て考えようと思ってます。

アニメの知識

アニメ知識が少し増えました。


タイトルだけ知っていた「けいおん」「ごちうさ」の中身をじっくり見ることができました。

そして、なんといっても「ウマ娘 プリティダービー」。
それまで私は競馬知識が全くなかったのですが、アニメをきっかけにウマ娘のゲームにも手を出してしまい、今はクラシック三冠やグランプリにどんなレースがあるかも普通にわかるようになりました。

セイウンスカイセイちゃんが気に入っていることは何度も書いていて、プロフィールにも追加してますが、ほかに好きなキャラも整理してみたいです。
候補としては以下のような感じですかね。

  • ニシノフラワー(ウマ娘 プリティダービー)
  • マヤ(ご注文はうさぎですか?)
  • 星空凛(ラブライブ!)

他に、ごちうさの千夜、けいおんのさん、ガールズ&パンツァーの優花里さんあたりも候補に上がってきそうですが、あまり多いとそれはそれで意味が薄れる気もするので、ストーリーをしっかり最後まで見て、それでも好きだと感じたキャラに絞りたいと思います。

ともあれ、アニメ感想はまだ続くので、ラブライブやガルパンを最後まで見たら次は何にするかということもいずれは考えることになると思いますが、まあ当分先になりそうです。

イベントはほぼ不参加

ここ数年イベントはほぼ不参加。


かつては「ビッグサイトは庭」と豪語するほど、コミケを代表とするイベントに通っていたこともありましたが、今は参加ハードルがやたらと高くなっているので参加自粛している状態です。


コミケでは、一般参加にも「抽選」があるようですが、まあ抽選が存在する限り参加はしないでしょうね。

それでもコミティアだけは参加していたのですが、5月はうっかりカタログの予約を忘れるなど色々あって欠場。
今後は気を付けていきたいところです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました