ブログにオリジナルキャラクターを使いたくなってきた話

雑記

今日はブログの話です。

ブログを始めて1箇月以上経過したわけですが、このブログではアイキャッチや会話でキャラクターを使用しています。

私たちです!

そのキャラクターの話を少し。


無料で進めるつもりだった

萌えキャラを載せることはブログ当初から決めていました。

「萌え+資格」の組み合わせは個性だと思ってます。

仮にどこかの有名な学者が「萌えは資格の勉強には不利」という研究結果を発表したとしても、私はやめるつもりはないです。

ただ、ブログの継続は大変そうだという想像はついていました。

1週間とは言わなくても、せいぜい1箇月続くかどうかすら怪しかったです。

なので、お金をかけてイラストを購入することは考えてませんでした。

そこで、萌えキャラで無料イラストを探し、イラストACのサイトに辿り着きました。

無料イラストなら「イラストAC」
イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリー。AI・EPS形式の素材も無料でダウンロードOK!商用利用、編集もOK。かわいいフリーイラストも豊富!

イラストACのイラストを利用

画像を載せる場合、その著作権がどうなっているかの確認は重要だと思います。

なので、イラストACの規約や使用可否は事前に熟読しました。

規約によれば、以下の場合は使用して良いことになっていました。

●イラストを使用先の一部に利用すること(挿絵など、メインコンテンツではないご利用の場合)

商品ラベル POP 垂れ幕 漫画背景 教材 ブログ 企業のホームページ 個人用ホームページ バナー

このように、「ブログ」「個人用ホームページ」「バナー」では問題ないと明記されていました。

ということで、さっそくダウンロード会員に登録。

その後は、ダウンロードさせて頂いたキャラクターを、思う存分アイキャッチや会話に利用させてもらってます。

言うまでもなく、このブログは「資格・検定」がメインで、「萌えキャラ」は(今のところ)補助的な位置づけなので、規約に抵触することはないでしょう。

イラストに愛着が

とはいえ、使い続けるうちにキャラに愛着が沸いてきました。

名前をつけたり性格付けをしたりできないことが心苦しく思うようになりました。

「名前をつけてはダメ」と規約に明記されているわけではないですが、その記事内だけの仮の名前ならともかく、名前をつけてレギュラーキャラにしてしまうのはさすがにまずいと思います。

それに、現状「資格検定」をメインとしていますが、萌えキャラを前面に押し出すと、「メインコンテンツではないご利用」あたりのルールに引っかかってきそうです。

なので、やはりキャラクターに思う存分愛情を注げるように、オリジナルのキャラクターを作りたいと思い始めました。

自分自身に絵の技術があれば良いのですが、残念ながら皆無。

まあでも、そういった仕事をしているかたも探せば見つかるでしょう。

相場の費用を支払うことにためらいは感じません。

タイミングとしては、今月下旬の社労士試験が終われば当ブログの流れも変わるはずですので、
そのあたりから徐々に検討できるのが理想です。

今後の展望

ということで、以下のサイトなどで検討してみようと思います。

・オリジナルキャラクター作成「ココナラ」

ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

まあ、このサイトに限らず、お願いできそうな場所があればそこでも良いんですが。

もし今後、名前付きキャラクターが登場するようになったら、あー依頼できたんだなと思って下さい。

まとめ

オリジナルキャラクターを作りたくなってきました。

後日依頼できる場所を探してみます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました