PR

七夕の日に星検1級「77点」での合格報告

天文・宇宙等

7月7日、七夕ですね。

七夕といえば織姫と彦星。
織姫と彦星といえば夏の大三角。
夏の大三角といえば、星空宇宙天文検定(星検)

ということで、6月に受けた星検1級の結果がメールで発表されました。

早いね! 記述式なのにもう発表なんだ!

試験日から2週間と少しですよね。マークシートならまだしも、この試験は記述式です。素晴らしいスピードです。

さあ、結果はどうだったのでしょう? ドキドキしますね!

なんだか、なぎささんも盛り上げるセリフに慣れてきたよね。

結果

結果のメールを確認。
点数と結果が書いてあります。

77点

合格ラインは70点ですので、見事に合格です。

やったね! おめでとう!

なんと、合格されたのですね! おめでとうございます!

星空に関係が深い七夕の7月7日に、77点で星検の合格報告が出来るとは。
なんというか、縁のようなものを感じますね。

もしかして、このために77点を狙った?

いえいえ、ただの偶然です。
より高得点で合格するに越したことは無いです。
まあでも、特別賞みたいなものがあってもいいかなと思ったり思わなかったり。

では、私が褒め言葉を差し上げましょうか。

それはどうも……いつもありがとうございます。

今日は合格報告のみとして、2級から1級を目指す際に勉強した内容は後日あらためて書こうと思います。

11個目の1級

さて、プロフィールの更新は合格証書が届いてからになりますが、これで11個目の1級獲得となりました。

この調子で1級の獲得個数の最多記録を目指してみようよ!

いや、それはやめておきます。


個数の目標を立ててしまうと、自分に似合わない検定でも「1級」と名前がついてさえすれば狙うことになってしまう気がするんですよね。

○○ファン検定1級」という検定があったとして、もし自分が本当に「○○」のファンだったらぜひ取りたいと思うでしょうけど、個数だけを目的としてファンでも何でもないのに取得するのは、どうも自分の方向性には似合わない気がするんです。

もちろん、それまで世界遺産など全然知らない状態から始まって世界遺産検定を取ったりもしましたが、少なくとも「その分野の知識を身につけたい」という気持ちはありました。

今後も色々と挑戦していきたいと思いますが、「数」ではなく、あくまでも「自分が欲しいかどうか」を基準にしたいと思います。

えっと、じゃあ「不動産トリプルクラウン」とかは?

それは欲しいですね。かっこよさを感じます。
「名前の響きに惹かれて欲しくなる」というケースも十分あると思います。

その理屈だと、「1級」という名前に惹かれて欲しくなるケースもあり得るのではないでしょうか。

その可能性も特に否定はしません。


「個数を増やす」という目標を立てるつもりは無いですが、欲しいものを取得するということを重ねて、結果的に個数が増える分には素直に嬉しいと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました