PR

ごちうさ世界で珍しくきつい口調――ご注文はうさぎですか??第9羽「毛玉は特攻し 無慈悲なボタンは放たれる」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ご注文はうさぎですか??」のアニメを見た感想を記載します。

このシリーズは原作を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

感想

ラビットハウスと甘兎庵との因縁の話。

チノ千夜という、ありそうで意外と珍しかった組み合わせの二人の友情話がありました。
看板娘どうしなのだから交友が深くても良さそうですが意外と記憶にないですね。

なお、タイトルの毛玉はもちろんティッピー。ボタンが取れたのは特攻とは全く関係なくて千夜がシャロの店の服を着た時の話でした。

さて、チノと千夜は仲が良いですが、チノ祖父と甘兎庵のおばあちゃんとは犬猿の仲の様子。
昔はコラボをしたこともあったようですが、痛み分けといった感じで、お互い相手の評判が良かったことを根に持っている様子です。

ということで、甘兎庵のおばあちゃんが登場しました。
今作のOPの絵には登場しているので本編にも登場が予想されていましたがようやくという感じです。
ごちうさ世界には珍しく口調がきついおばあさんです。
まあ、「仕事に厳しい」の範疇のようですが、多少嫌味っぽさもあります。
もっとも、ツンデレ要素もあるようで、嫌味な口調でチノに色々お茶菓子を出した時には、チノはおばあちゃんを「良い人」と認識していました。
口は悪くても本質は良い人なのでしょう。
チノ祖父とは似た者同士のようです。

チノがあんこを頭に乗せていたのが面白かったです。頭にうさぎを乗せないと調子が出ない様子。

それと、マヤメグも職場体験で、マヤはココアリゼと、メグはシャロと一緒に働きました。
このあたりも面白そうなエピソードが出てきそうだしもう少し深堀りして欲しかった気もしますが、時間の都合かさらっと流されていました。


ともあれ、マヤとメグが別行動すると幅が広がって楽しさが増す気がします。
それぞれのエピソードをもっと見たい気もしますが、レギュラーキャラだけで5人いるわけだし難しいところですかね。

次回の展開予想

次回のタイトルは「Eを探す日常」。
さて、「E」が人の頭文字だと仮定すると、「え」ですが、「え」がつく人物がいたかというと記憶にないです。
フルネームまではわからないので何ともいえませんが。

まあ、人名では無いかもしれないですが、そうなると難しいですね。

成績や判定などでもないでしょうし、「エラー」のEだとしてもそれを探すというのもよくわからないし。

まあ、他愛ない話から発展していったのだと思いますが……


何も予想しないのもなんなので、今回登場したおばあさんが絡んだ話だと予想します。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

コーヒーあんみつって美味しそうだね! 食べてみたいなー!

そうですね。舞台が喫茶店ですのでコーヒーやお菓子の話が多いですよね。

タイトルとURLをコピーしました