PR

危険を避ける才能にふさわしい球技とは?――ご注文はうさぎですか?第5羽「ココアと悪意なき殺意」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、引き続き「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

チノの同級生のマヤさんとメグさん、再び登場。
チノの学校生活が描かれるたびに登場する感じでしょうか。
性格がわかってきたらファンになる可能性もそれなりにありそうです。

さて、タイトルの「悪意なき殺意」はストーリー前半の球技大会の練習の話。ストーリー後半は父の日がテーマになっていました。
タイトルは一つですが基本的に前・後半に分かれた形式で進んでいくようですね。

前半はバドミントンやバレーボールの練習をしながらわいわいやる話で、いつものように小ネタが楽しい感じで進んでいきます。
「殺意」など物騒なタイトルですが、ココアがボールをぶつけられる側でした。
まあ、ぶつけたほうが基本的に運動が苦手な千夜さんなので、悪意を持ってぶつけるというのは不可能に近いのですが。
でも、千夜さんはどうも危険を避ける特殊能力を持っている様子。
飛んでくるボールを受け止めるバレーボールよりはドッジボールのほうがずっとあっているので、担当を交代したというのは適材適所でしょう。
まあ、最初からドッジボールの選手になっていればというのは真実ですが、自分の才能ってわからないものですからね。

後半は父の日の話。
チノのお父さんも絡んでくる、ハートウォーミングな話となります。
気になったのは、ココア自身の親がどうしているのか。
チノのお父さんを自分のお父さんのようなものというのは、父親がいないことの暗示でしょうか。
チノがつっこむかと思ったのですが、何らかの事情があってもう知っているか、あるいは聞きづらかったのかもしれません。

もっとも、後半の主役は実質的にリゼさんですね。
3つの店のバイトの掛け持ちまでしてしまいます。
リゼさんのうさみみと挨拶のポーズ、シャロさんでなくても惚れてしまいそう。

シャロさんのリゼさんへの片思いはぜひ応援したくなりますね。
千夜さんもシャロさんを温かく見守ってるんでしょうが、どうなることか。

リゼちゃんも言ってたけど、千夜ちゃんの店のメニュー、わかりやすくしたほうがいいんじゃないかなー

信念やこだわりがあるのは、素敵なことだと思いますよ。

次回の展開予想

次回のタイトルは「お話をするお話」ということで、予告を見る限り新キャラが登場する可能性があります。
おじいさんの知り合いの女性ってことで、順当に考えるとおばあさんかなとも思うんですが、若い女の子中心の話で年を取った人が出てくるかどうか。
まあそれも普通にありだとは思うんですが、知り合いの相手はティッピーなので、ついにティッピーの謎に踏み込む話になるのかもしれません。

とはいえ、ココア達5人組が出てこないことはないでしょうから、ココア達がティッピーの話を聞いて、ちょうどその女性が現れる、といった感じでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました