PR

バンドリ――VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた 第6話 第六話【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」の感想です。
原作を知らない状態での初視聴です。

TVアニメ『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』公式サイト

TVアニメ『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』公式サイト
配信切り忘れから始まる、VTuberたちのコメディを描いた大人気ライトノベル『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』がTVアニメ化決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

06
配信切り忘れから始まる、VTuberたちのコメディを描いた大人気ライトノベル『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』がTVアニメ化決定!

苑風エーライの企画配信、「クイズ動物さんの不思議」が開催!
「プシュ!年中発情期、シュワちゃんだどー!」
「昼寝ネコマだぞ!」「祭屋光でーす!」
……そんな濃すぎるメンツが大暴れでアニマルクイズ大会は早くも大喜利大会と化してしまう。
クイズ内容と回答者、もはやどちらがアニマルなのかわからなくなる中、笑顔のツッコミでサクサク進行していくエーライ園長。
でも、三人の回答もどんどんエスカレートしていって!?

© 七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会
https://vden.jp/story/06.html

感想

前半は新人の一人、苑風エーライの配信のクイズ大会、後半はシオン回でした。
がひそかにMVP的な活躍をしていて、前半はクイズ大会優勝、後半はシオンと淡雪の衝突を神回答で和解させていました。

前半のクイズは、創作作品にはありがちですが、後で回答した人が正解、というパターンでした。
まあ展開の先が読めるといえばそうなのですが、それで面白くなるのだからテンプレパターンもありかと思います。
ネタ回答になりそうな雑学を色々と集めてクイズにしたのでしょうね。
ちなみにエーライはネタのチョイスがあれなだけで、トークはかなりの常識人に見えます。

それはともあれ、今回の後半はシオンに焦点が当たりました。
淡雪に赤ちゃん役をやらせるのは新人の山谷還の影響かと思いきや、それには無関係にママになりたがっていたようですね。
今後還との絡みもあるでしょうけど、どうなることか。

ところで、シオンの配信でのネタが出てきたのですが、その時に晴が「BanG Dream!(バンドリ!)」のゲームのガチャをしている様子が描写されました。
特にピー音なども入っておらず、ガチャでは香澄りみも登場してちょっとびっくりです。
ともあれ、私もアニメ感想で結構最近は色々見るようになってこういったネタを拾えて嬉しい限りです。

次回の展開予想

前回が有素、今回がエーライの話でしたので、次回はの話になるでしょう。
今回シオンとのやり取りが前振りになっていると思いますが、まあ普通にシオンとのコラボでいい気がするのですが、何かコラボしない事情があるのでしょうかね。
Web上では常識人という話が強調されていましたので、他人とリアルタイムでの会話が極端に苦手、というパターンも考えられます。これは就職ネタとの整合性も合うと思いますが、どうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

バンドリのガチャで晴ちゃんが当てたキャラクターは知らないなぁ。今見てるよりも先のシリーズで出てくるのかな?

どうでしょうか。アニメの続編も早く見たいですね。

タイトルとURLをコピーしました