PR

こころ検定2級に合格【めざせ2級カルテット】

その他の資格・検定試験

2月に不合格になったこころ検定2級

再チャレンジしてきました。

お疲れさまー!

前回、合格まであと1問に迫ったということでの再受験ですが、準備状況は前回と同じくらい。
一応問題集の問題は解ける程度で、直前にちょっとフロイトやユングについて検索して頭に入れたくらいで、まあ不合格だったら致し方ないと思ってました。

今回の試験会場は自宅最寄りの会場です。

普段私はマークシートの問題で試験終了直前に答えの番号を変えることは滅多にないのですが、今回、終了直前に見直して答えを変更した問題がいくつかありました。
CBT試験の場合、クリック一つで手軽に答えを変えることが可能です。
とはいえ根拠があるわけではなく、ただ、別の回答のほうが正解の可能性が高いかなと思った程度の理由でした。

そんなこともありつつ試験終了。
結果は……

得点率70.0%合格でした。

なんと、合格されたのですね! おめでとうございます!

合格したのはいいけど、70%って、合格ラインぴったりってこと!?

はい。正答率7割以上が合格ですので、合格ラインちょうどの得点でした。

終了直前に答えを変更したことがどう作用したかはわかりません。
どちらにせよ不正解だったかもしれませんし、本当はもう少し余裕があったのに実は正解を不正解に変更して合格ギリギリになってしまった可能性もあります。
そして、もしかしたら、不正解だったものを正解にして合格に滑り込んだのかもしれません。

なお、分野別の正答率も出ていて

  • 精神解剖生理学基礎:41.6%
  • 精神医科学基礎:76.9%
  • 心理カウンセリング基本技法:86.6%

という結果でした。かなりゆがんだ得点率で褒められたものではないですが合格は合格ということで。

あとは勉強方法の振り返りだね!

まあ普通ならそうなんですが、今回振り返れるほどのことはできておらず……
とはいえ、問題集を使わなかったわけでもないので、後日合格証が届いた時にでもあらためて振り返ることにしますか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました