引き続き「終末トレインどこへいく?」の感想です。
『終末トレインどこへいく?』公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
あちこちで辛い目にあいながらも4人を乗せたアポジー号は池袋を目指して進む。次の大泉学園駅は、“練馬の国のアリス”の敵キャラクター、「渾沌」と「ウォーカー」に支配され“カオスの国の渾沌様”の町にとなってしまっていた……。町の平和を取り戻すには、アリスたちの欠片を“伝説のモチゴマの泉”に入れて復活させなければならない!。静留たち4人は、町を救うために立ち上がる!?
©apogeego/「終末トレインどこへいく?」製作委員会
https://shumatsu-train.com/story/08.html
感想
カオスな回でした。
細かい設定は色々あるのでしょうけど、普通に見る分には「戦いの雰囲気を味わう」くらいかなと思います。
静留が説明を聞いたときに言っていた「よくわからないけどわかった」の通りのような感じでした。
まあ、町のキャラクターが当初の予想と違っていた段階で危険な香りはしますので、即座に電車に戻って通り過ぎる判断をするべきだったかとも思いますが、キャラクターに興味を惹かれていたわけですし、入っていっても仕方ないところかもしれません。
密かにさりげなく水着回でもありました。
唐突に水着になっていた感もありますが、中盤での変装は水着の上からだったようです。まあ確かに制服の上から変装するわけもないでしょうし、変装を解いた状態を描写するなら下着姿よりは水着のほうがという気もしますが。
撫子がヒロイン格の役回りを演じていました。
確かに4人の中でアリス役が一番似合いそうなのは撫子だと思います。
ここにきて撫子が気が強くなってきた感がありますが、元からそうだったのか、この旅で徐々に変わってきたのかは気になるところです。当初はもっと穏やかで争いは好まない的な印象が強かったのですが。
戦いでは晶が今回もまた優秀なブレーン役を果たしました。さすがです。
まあ晶のヒントだけで的確に動いて圧倒できる他メンバーもかなり凄いですが。
さて、今回はカオスな感じで進んでいましたが、後味はあまりよくない部類に入るかと思います。
当面の敵は倒したとはいえ、リーダー不在で困っている状態で去る形になりましたし。
当初のアリスたちは消えてしまったということですが、最終的に復活するのかと思いきや消えたままの終了でした。
以前の小人やゾンビのエピソードは後味も特に悪くなかった印象でしたので、流れが変わったかなという気がしました。
まあ敵を倒しただけでも良しですし、撫子の言う通り過ぎた事よりもこれからが大事ではあるんですが。
そして、池袋の葉香が魔女王だという新情報が明かされました。
もちろん渾沌によるハッタリの可能性もあるかもしれませんが、少なくとも表向きは葉香が魔女王のポジションにある可能性は高いと思います。
まあ、葉香が悪役というよりも、何らかの事情でやむを得ずそういう役割を担っている可能性が高いと思いますが、どうでしょうか。
次回の展開予想
最終回かその前に池袋に着くとして、あと1回くらいは途中駅のエピソードが挟まる気がします。
今回は最後に葉香の名前が出ましたが、次回は最初から、いかにも葉香が黒幕として操っていそうな雰囲気の町が出てくるかもしれません。
このところバトル展開が続いていますので、たまには肉弾戦でなく頭脳戦の駆け引き的な展開も出てきても良いかとも思うのですが、そうなるとますます晶が無双しそうな気もしますので、やはり肉弾戦のバトルが続く感じでしょうか。
メンバーの活躍のバランスからすると、もう一度くらいは玲実活躍の回がありそうな気もしますが、どうでしょうか。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
晶ちゃん、よく将棋のルール知ってたね?
知的好奇心の強い人ですから、知っていても不思議はないと思いますよ。