引き続きアニメ「ガールズバンドクライ」の感想です。
元ネタのプロジェクトをよく知らない状態での初見での感想になります。
『ガールズバンドクライ』公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
智とルパが加わり、5人のバンドとして動き出した仁菜達。桃香から新たなライブの提案があったものの、5人はそれぞれ個性があって簡単にまとまりそうにない。仁菜と桃香のバンドへの思いはすれ違い、どこかギクシャクしたまま車は走る。
©東映アニメーション
https://girls-band-cry.com/story
感想
仁菜の進路、桃香のバンドへの思い、バンド名など色々なテーマが混じりあって、ストーリーのテンポが良く目が離せない展開だったと思います。
最初に物販の話から始まりましたが、物販をしているということは、既に5人揃った状態でライブを行った状態のようです。
正直5人揃っての初ライブは見たかったのでそこはちょっと残念ですが、状況からすると、技術的にはそこまで上手くはないけど盛り上がったという感じでしょう。
そしてバンド名は「新川崎(仮)」のままだったようです。前回ルパと智が「スカウト」したので智たちの名前になるかと思ったのですが、まあボーカルが仁菜でファンの多くは桃香目当てという状況からすると「新川崎(仮)」のほうが妥当なのは確かです。
それにしてもルパの人気が凄いですね。元からのルパのファンがいたのか「新川崎(仮)」でファンになったのかはわかりませんが、好感を持てる印象なのでファンが多くても納得です。正直私も現時点ではルパが一番好感度が高いです。
そして、ギスギスしがちなメンバーを宥める役割がルパになるのではと思っていましたが、まさにその通りの展開でした。
正直、ルパの存在はこのチームにとって大きいと思います。桃香が苦戦したマニュアル車の運転も難なくこなしていましたし。何かと仁菜に突っかかる智も、なぜかルパの言うことには従っています。どうも智はルパに何か大きな恩があるように見えます。
さて、仁菜の姉が登場しました。仁菜の予備校の成績が急降下したことについて様子を見に来たようです。仁菜姉は他の家族よりも仁菜寄りのようで、仁菜のバンド活動についても驚いてはいましたが否定的ではなかったようでし、さらには仁菜に膝枕をしていました。
仁菜としても、信用できる相手だからこそバンドのことを正直に話せた、というのはありそうです。
ただ、学業とバンドを両立できていない状態でどうするかの問題で、仁菜がバンドを選ぶということは、実質的に家族から離れることを意味していて、この姉とも離れることになるとすれば胸が痛むところ。疎遠となるであろう親との中継役を姉が担う形になるのかもしれませんが。
諏訪では、桃香の旧知のミネさんが登場しました。
桃香がミネさんをすごく慕っているようで、素直な桃香という珍しいシーンも見られました。
珍しいシーンといえば、満開の笑顔の仁菜というシーンもありましたね。
あの状況で笑顔になるような要素が思い浮かばず、何が嬉しかったのだろうと謎でしたが、今回の最後のシーンからすると、どうやらミネさんの言葉を聞いて予備校をやめる決意を固めたようです。
普通に考えれば仁菜たちがプロになれる可能性は限りなく低く、ハイリスクな行動ですが、智やミネさんの話を聞いて仁菜なりに考えたのでしょうね。
決断の是非は置いておきますが、仁菜の笑顔は凄く可愛かったです。
そして、バンド名が「トゲナシトゲアリ」になりました。
今話のサブタイトルが「名前をつけてやる」で、いい案が出ない状態で散々悩んでいましたので、何かインパクトある出来事があってピンときたりするのかと思っていましたが……
まさか観客がたまたま着ていたTシャツがきっかけだとは。
まあでも、それも仁菜らしい気もします。
Tシャツの文字は「トゲアリトゲナシ」だったようですが、仁菜が「トゲナシトゲアリ」と言ったのは、仁菜なりに盗用に気を使った感じでしょうか。仮にあのTシャツが他のバンドTシャツで実際に「トゲアリトゲナシ」というバンドが存在したら名前が被ってしまうのは確かです。もっとも、「トゲナシトゲアリ」でも十分「トゲアリトゲナシ」の真似に見えますが。
もちろんこのバンド名は仁菜が口頭で言っただけですので、後で他のメンバーが反対した場合「あれは冗談だった」のように取り消すことは可能だと思います。
とはいえ、この「トゲナシトゲアリ」は公式サイト等の正式名称と一致してますので、メンバーは反対しなかったようです。まあ、あれだけ揉めたわけですから、今更反対してもまた悩むだけですし、もうこれでいいかという気分になったのかもしれません。
次回の展開予想
桃香がやめるという話は今回まだ撤回されてないと思いますので、次回はその撤回と、仁菜の予備校やめ騒動での一波乱があるのかなと思います。
メタ的に考えれば桃香がこのまま脱退して4人になるという流れは無いでしょうから、仁菜が説得して撤回するのかもしれませんが、それだと第1話と同じような流れの繰り返しになる気もしますので、むしろ新加入メンバーの智かルパが説得するのかもしれません。
智たちの夢は武道館で、そういえば前回桃香だけは武道館に行っていませんので、そういった夢のすり合わせがあるのかと思います。
仁菜は、今回あれだけの笑顔を見せたのですから、予備校をやめる方向で決定かなとも思うのですが、以前すばるの結論を仁菜自身が曖昧にしたこともありますので、それと同じように曖昧な結論に持っていく可能性もありそうです。
それはそれで問題も残りそうですが、「矛盾の塊」とさえ言われた仁菜ですから、そういうのもありかと。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
ルパさんが名前の案を出せばすんなり決まったんじゃないのかな?
自分自身は智さんに協力しているという考えで控え目にしているようにも見えますよ。