PR

ゴルシ=ひゃみさん――ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー

ゴールデンウイーク。


ゲーム版の「ウマ娘 プリティダービー」では、「ゴルシウィーク」ということで、ゴルシことゴールドシップさんにちなんだキャンペーンが展開されています。
「バクシン」の連呼にそっくりな「ゴルシン」連呼のBGMはインパクトありますね。

私が好きなウマ娘キャラは、セイウンスカイニシノフラワーといったあたり。
もちろんアニメの主役として活躍したスペちゃん、スズカさん、トウカイテイオーといったあたりのキャラも好きではありますが、ゴルシさんは「チームのボス」というような印象で、好きというよりも、畏敬の対象という印象でした。
ウマ娘には他に可愛いキャラがたくさんいますし……。

なのですが、ゴルシさんは、ある理由からすごく気になるようになったキャラでもあります。

ひゃみさんについて

私の好きな漫画である「ワールドトリガー」。
キャラクターが非常に多い作品です。


人気投票もあり、ワートリファンである私も当然のごとく参戦しました。
その時、私は比較的マイナーなキャラに投票していました。
二宮隊のオペレーターである、ひゃみさんこと氷見亜季さんです。

ひゃみさんは当時はまだ登場回数は少なかったものの、その凛とした様子に一目惚れした感じでした。
魅力的なキャラはたくさんいたのですが、心の中ではひゃみさんに決まっていた感じでした。

ひゃみさんの人気投票での得票数は、たしか7票くらい。
はっきりいってかなり下位でしたが、たった7人のうちの一人が自分だということに何となく嬉しかったものです。

アニメでひゃみさんの声優は、上田瞳さんというかたでした。


ひゃみファンとしては、どんな作品の声の人なのか調べたものの、探してみても見当たらず……
どうやら新人の声優さんだったようです。

上田 瞳 | 株式会社青二プロダクション
株式会社青二プロダクションの上田 瞳のご紹介。アニメ、ゲーム、テレビ、ラジオ、CDなどの出演作品をご覧いただけます。

なんとゴールドシップの声優さんが!

去年の秋、このブログでアニメ感想を始めました。
その時に、ウマ娘も見てみたいと思い立ち、「ウマ娘 プリティーダービー」の視聴を始めました。

当時、まるで競馬の知識がなかったのですが、ウマ娘という作品自体は面白くてハマってしまいました。
チームスピカの先輩であったゴールドシップは、よく突飛な行動を取ったりするなど個性的で、印象に残るキャラでした。
主役はスペちゃんやスズカさんですが、ゴルシさんは名脇役といって良いポジションでした。

ある時、公式サイトで声優さんの名前もチェックしてみました。
その時、ゴールドシップの声優に上田瞳という名前を見つけました。
どこかで聞き覚えが……って、ひゃみさんの……?

そう、ゴルシの中の人(声優)は、あのひゃみさんだったのです。

色々調べてみると、ウマ娘のゲームのほうでは、ゴルシさんはマスコットキャラ的な位置にあって、かなりの重要ポジション。
もちろん作品内ではセリフがものすごくたくさんあるようです。

ウマ娘。ゲーム人気の凄さは、今さら言うまでもないわけで……

はっきり言って、ひゃみさんとゴルシでは知名度も段違いだと思います。
ひゃみさん、いつの間にブレイクしていたんだ、という気持ち。
嬉しいような、ブレイクの瞬間を見逃してちょっと物寂しいような……

ともあれ、声が上田瞳さんだと知ってからは、ゴルシというキャラにもすごく親近感を持つようになりました。
違う声優さんだったら、ゴルシさんの評価は「どちらかというと苦手」という状態だった気がします。

声優さんを知って好感度が急上昇した、という、比較的珍しいパターンだったと思います。

ゴルシの育成は難しい

ゲームでのゴルシさんの育成は難しい印象です。

スズカさんを始めとして、セイちゃんニシノフラワーなど10人ほどの育成に成功してきましたが、ゴルシさんの育成には成功してません。
超距離なのでスタミナが必要なのですが、まだまだ初心者で手持ちのカードも強くないので、スピードやパワーと両立させることが難しく。

運ゲーだからね。頑張ればいつかは成功すると思うよ!

まあでも、そのうちいつかは成功させたいところです。

まとめ

ワールドトリガーのひゃみさんこと氷見亜季さんの声優、上田瞳さん。


ひゃみさんを演じた時は新人さんだったようですが、今はウマ娘のゴルシことゴールドシップ役で大活躍。
ゴルシさんともども応援していきたいです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました