「ご注文はうさぎですか?」に続き、「ご注文はうさぎですか??」のアニメを見た感想を記載します。
このシリーズは原作等を見たことがなく、キャラクターもよく知らない状態での初視聴の感想となります。
- TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。
©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??
感想
「ご注文はうさぎですか??」の開始です。
登場人物も前作に登場した人物がそのまま続投。
第1羽ということで、主要5人やチノ父はもちろん、青山ブルーマウンテンさんやチマメ隊のマヤとメグも登場しました。
今回は、ココアが実家に送る写真のためにチノ達を撮ろうとする話と、甘兎庵をはじめ登場人物それぞれが雑誌に載る話です。
ココアの家族については謎でしたが、実家に母と姉がいるようです。
そういえばココアが幼い頃に姉と一緒にいたエピソードもありましたが、現在の家族構成をはっきり話していた記憶はないので、色々な可能性があると思ってました。
ココアの明るさからいって可能性は低いとは思いましたが、物語の冒頭直前に家族を亡くしたため一人立ちする必要が出てきた、などという可能性もゼロでは無い気がしてました。
そういう意味では、家族の話が出てきたことで、ココアは単に進学するため独立したようだったことがわかり一安心です。
また、チノが腹話術が上手だという話が出てきましたが、ココアはティッピーを「チノの腹話術」と認識していたんですね。
確かに初回にチノはティッピーの言葉を「私の腹話術」と言っていましたが、ティッピーが占いをしたエピソードなど色々と経ているので、ココアはとっくにティッピーを「しゃべるウサギ」と認識しているのかと思ってました。
言われてみると、ティッピーがチノと離れた場所でココアと会った場面は見た記憶がないですが……。
まあ、今回の「腹話術」発言が、ココアの軽い冗談の可能性もありますが、本気だとするなら、ティッピーがしゃべることを認識しているのはチノとチノ父のみということになりそうです。まあリゼは気付いているかもしれませんが、ココアを差し置いて千夜やシャロが気付いている設定にするのも難しいと思うので。
写真を撮られるのが恥ずかしいのはチノらしいと思いました。
また、ラビットハウスにはチノ父がいますが、甘兎庵のほうは千夜とあんこ以外の関係者を見たことがありません。高校生の千夜が経営しているわけではないでしょうが、少なくともメニュー名の決定権は持っているわけで、千夜さんやはり高校生にしてなかなかすごい人物です。
さて、当然ながらOP/EDの音楽も一新されています。
OPは前回も爽やかな印象を持ちましたがが、今回もテンポよく良さそうな感じの曲です。
EDは、前回に引き続きチマメ隊ですが、今回はチマメ隊が歌っていることが非常によくわかる映像になっています。
自分自身のお気に入り曲になっていけるといいなと思います。
次回の展開予想
さて、ごちうさは一話完結型なので展開予想も何もない気もしますが、初見の作品ではあるのでこのコーナーも続けてみます。
次回のタイトルは「灰色兎と灰かぶり姫」。
ティッピーもあんこも灰色ではないので、もしかするとウサギの新キャラでしょうか。
そして、姫という言葉が似合うのはシャロさん。
まあ、千夜さんも似合いますが、バランスから考えて新しいウサギはシャロさんに絡んでくる可能性が高そうです。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
ウサギが言葉を話すなど現実には考え難いですから、腹話術だと思ってしまうのは仕方ありませんよね。しなのさんだって、ウサギと話した経験などありませんよね。
えーっと、それはどうかな……
え? もしかしてウサギと話したことがあるんですか?