引き続き「スロウスタート」の感想です。
なお私は「スロウスタート」のアニメのストーリー部分は原作では未読の状態での初視聴となります。
- TVアニメ「スロウスタート」公式サイト

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

ゴールデンウィークの過ごし方について話し合う4人。たまたま全員の予定が空いていた最終日に、実力テストへ向けた勉強会を開くことに。場所は花名のアパート“てまりハイツ”に決定!
©篤見唯子・芳文社/スロウスタート製作委員会
「私の部屋にお友だちが! 」と、花名は初めての一大イベントにワクワクが止まらない。予定を聞いた従姉妹の志温も、まるで自分のことのように大興奮。
そして連休が始まり、4人はそれぞれの休日を満喫する中、ついに勉強会当日を迎える。
https://slow-start.com
感想
ゴールデンウイーク最終日に4人が花名の部屋に集まることになりました。
その前に、興味深かったのがたまて。
栄依子の人たらしっぷりをハーレムルートと称したり、フラグを立てるという表現を使ったり。美少女ゲームが大好きというところでしょうか。
たまて本人はゴールデンウイークはイベント参戦。
人と会ったり本を買ったり、ということから、たまての計画は同人誌即売会イベントの参戦で、ゴールデンウイークなら当然スパコミのことだなと私もすぐわかったのですが、その参戦中の様子も描写されていました。
東京ビッグサイトの逆三角形もありましたし、参加者は女性ばかりでしたし、あからさまにスパコミです。
まあ、きらら作品だから登場人物はほぼ女性が描写された、と解釈しても良いですが、そう考えなくてもGW途中に東京ビッグサイトで開催される女性比率が圧倒的に高い即売会イベントという状況で、スパコミじゃなかったらむしろびっくりです。
まあコミティアという可能性も0では無いですが、コミティアなら女性ばかりということは無いでしょう。
(ちなみに私自身はスパコミもコミティアも何度か一般参加したことはありますが、当ブログは同人誌の二次創作系は避ける方針にしているので、コミティア参戦の記事は書きますがスパコミ参戦記事は省略しています)
それはともあれ、今回心に残った部分は、サブタイトルにもありますが、花名が涙を流した場面。
花名とたまての誕生日祝いということで栄依子と冠がサプライズでプレゼントをくれたのですが、たまての、これで同い年になったという言葉に花名は思わず涙してしまいました。
花名自身もどうして涙が出たのかわかっていなかったようですが、こんなに仲の良い友達に隠し事をしているという罪悪感のようば感情がこみ上げたのでしょう。
ここでは「うれし涙」と解釈されてそのまま流されましたが、今後もごまかしきれなくなる場面はあると思います。どうなるか気になるところです。
花名は他の3人に教えられるくらい勉強ができるという状況のようです。1年間の期間は浪人であって高校の勉強を先取りしたわけでは無いと思いますが、とはいえ暇な時間は勉強ばかりしていたという話なので、中学の内容の復習をしっかりしていたのでしょう。
やはり高校の内容といえど中学の内容の基礎がしっかりできているかどうかでかなり違うでしょうから、1年間も基礎固めしていたのなら他の3人よりも大幅に学力が上回っていても不思議は無さそうです。その分体力が劣ってしまったわけですが、まあかなり尖った感じで良いのでは、と思います。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
花名ちゃん、勉強漬けもいいけど少しは運動していればもっと良かったのにね!
それは本人が痛感していると思いますよ。


