引き続き「VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた」の感想です。
原作を知らない状態での初視聴です。
TVアニメ『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
厄介リスナーに家バレをしてしまった淡雪は、なぜか近所のガチゼロを全て買い占められてしまう。
そんな事件もあって、手狭になってきた部屋からの引っ越しを決めた淡雪は、さっそく新居に親友のましろんをお招きすることに!© 七斗七・塩かずのこ/KADOKAWA/「ぶいでん」製作委員会
https://vden.jp/story/08.html
感想
ましろ回でした。
前回までは前半と後半とで別のキャラが活躍するパターンが続いてましたが、今回は一話たっぷりと淡雪とましろの回でした。
もっとも、最初は家バレというテーマがあり、なるほどVTuberにはそういう問題もあるんだなと思わされましたが、深刻な感じにならずに解決したのは制作側もあまり深掘りするつもりはなかったというところでしょうか。
ただ、一般人の描写が顔も服装もわからない描写であるため、ガチゼロ買い占めの犯人の性別も年齢もぱっと見でわからない描写になってしまったのはちょっとどうかと思いました。声と、淡雪がガチゼロを飲ませる描写から「成人女性」だと推測できましたが、普通ならそのようなことは推測するまでもなく犯人を見れば一目でわかる情報なので。
それにしても、近所中の店から全て買い占めるのは、そこそこの資金や体力が必要そうな気がしますが、単独行動だったのでしょうか。まあスパチャで大金を払うことが可能な層でしょうから資金は全然気にならないのかもしれませんが。
それと、昔の淡雪のほうが良かったからという動機については、気持ちはわからないこともないと思いました。いや、私個人はどちらの淡雪もそれぞれの良さがあると思いますが、清楚な面に惚れたのに変貌してしまい、戻って欲しいと思う層がいることは理解できます。
とはいえ、以前の淡雪は頑張りつつも心が削られているようだったというましろの指摘からすると、淡雪本人にとってはやはり今の淡雪のほうが良いのでしょうね。
ましろと淡雪の思い出話についてはいい話だとは思いました。ただ、キャラクターが多い作品なので、今まで淡雪が誰か一人と特に仲が良かったという感じでもなかったので結構唐突だった感もありました。淡雪を描いてくれたという関係性はわかっていましたが、それ以外の思いもあったんだな、と。
お風呂の話で淡雪はそんなに恥ずかしがるものかなと思いましたが、女の子が好きな性格に関係があるのかなという気もしました。まあ逆方向の性格よりは良いかもしれません。
次回の展開予想
前回、次回はましろと晴の話だと予想して、ましろのほうはその通りでした。ということは次回こそ晴の回でしょうか。
もっとも、今回は淡雪以外はほぼましろしか登場しなかったので、次回は誰が登場しても不思議はない気がします。
四期生の有素はもう一度登場したがっている気がしますので、次回は晴と有素の回と予想しますがどうでしょうか。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
買い占めの人、清楚淡雪ちゃんの出番を増やして欲しいと要望するだけじゃダメだったのかな?
他にファンは多いですし、実力行使しないと要望は通らないと考えたのでしょうね。