PR

名シーン――菜なれ花なれ #09 雨とチア【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「菜なれ花なれ」の感想です。

TVアニメ「菜なれ花なれ」公式サイト

TVアニメ「菜なれ花なれ」公式サイト
応援したいって気持ち…どこから湧いてくるんだろう?P.A.WORKS × DMM.comオリジナルTVアニメ「菜なれ花なれ」、2024年7月7日(日)よりテレ東系列にて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY|TVアニメ「菜なれ花なれ」公式サイト
応援したいって気持ち…どこから湧いてくるんだろう?P.A.WORKS × DMM.comオリジナルTVアニメ「菜なれ花なれ」、2024年7月7日(日)よりテレ東系列にて放送開始!

応援依頼の数を絞ることにしたPoMPoMsだったが、動画のコメントより、かなたが一人でお届けチアをしていたことが発覚する。更にとあるアンチコメントをきっかけに、メンバーに溝が深まってしまう。自分の行動を責め、1人思い詰めた表情である場所に向かうかなたは…。

©なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
https://narenare-anime.com/story/?episode=09

感想

前回からのPoMPoMsの危機。誰が解決の鍵になるのか気になりつつ見たのですが、かなたの怪我が起きるとは予想もしていませんでした。
一歩間違えれば大惨事で、涼葉もそれを知っていて忠告したにもかかわらず聞かなかったのはかなたが悪いですね。
まあかなたが平静さを欠いていたのも事実でしょうし、涼葉も、もっと強引にでも止めておけばと後悔したかもしれません。

それはともかく、雨の中のかなた恵深との想いのぶつけ合いと恵深のチアは、おそらく屈指の名シーンになったと思います。恵深については、今回は穏花詩音にも本音を話す場面がありましたし、一連のドタバタの中で最もメンバーたちとの距離が縮まった人かもしれません。

もっとも、前半は穏花視点で話が進みました。
応援団の先輩も再登場して穏花への応援で喝を入れてくれましたし、穏花の成長という側面でいえば、穏花はこの作品の「隠れ主人公」というポジションにあるような気もしました。
まあ成長という点では各自それぞれの成長が描かれているわけですが、個人差はあるので。

さて、PoMPoMsに関しては一件落着となった感がありますが、Cパートで誰かが鷹ノ咲高校チア部の退部届を出す場面がありました。
誰が出したのかは明示されませんでしたが、髪の長さからしてかなたでは無さそうです。かといって他のPoMPoMsメンバーはそもそも鷹ノ咲高校ではありませんので、未知のキャラの可能性が高そうです。
前回のかなたのアンチコメントを投稿したのが誰だったのかが不明ですので、その投稿した人であるという可能性が結構高そうな気がします。などはそんなことはしそうにないですし、かといって投稿者不明で終わらない話のような気もしますが、どうでしょうか。

次回の展開予想

次回は、今回のCパートの退部届の人の話が描写される、と考えるのが自然だと思います。

おそらくこの人がアンチコメントを投稿した当人で、SNS禁止のルールを破った自責か、あるいは犯人だと発覚したため責任を取るためかのいずれかの理由でやめることにしたのかと思います。

とはいえ、脈絡もなくCパートに出てきたからには部を辞めてそれで終わりになるとも思えません。
何らかのきっかけでかなたがその状況を知り、彼女にも事情があることを知り、責めるわけではなく応援をする形になって解決、というような形になりそうに思いますがどうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

恵深ちゃんたち、あんなに雨に濡れたら風邪引きそうだよね。

傘やタオルを持って皆さんが駆けつけてくれてますし、描写がないだけで実際には着替えなどもされたのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました