PR

日本語検定の受検票がきた【めざせ2級カルテット】

国語・英語等

今月実施予定の、日本語検定の受検票が届きました。
ちなみに、2級1級を併願していますので、2通届きました。



併願なら1通にまとめて欲しいところですがそういうわけにもいかないようで……

あれ? 2級カルテットでも受検票の記事書くの? こころ検定の時はなかったんじゃ?

2月のこころ検定はCBT試験で受検票は発行されませんでしたからね。受験票の記事を書いた試験での勝率は高いですから届いた時には書くようにしようと思います。

ということは、日本語検定でもやはり合格を目指されているということですか。

いえ、今回は勉強は全くしていませんし、直前まで勉強するつもりもありませんので、素での「実力テスト」のつもりで受けてみようと思います。
漢字などもすっかり忘れているでしょうし、敬語もわからないと思いますし、今回の勝利条件は「試験をきちんと受ける」で良いかな、と。

いえ、勝利条件は合格でしょう。もちろん今回勝利する必要はありませんので、目標を「試験を受ける」に定めるのは良いと思います。

なるほど、勝利条件というより「目標」ですね。

本当に合格狙ってないの? いつも通り「厳しい」と言いながら合格狙ってるんじゃないの?

もちろん、無勉強でもある程度の点数が取れる可能性があるのが国語の試験だと思いますので、合格出来るならそれに越したことはないですが、とはいえそんなに甘い試験でもないと思いますよ。
漢検1級は6回以上、数検1級も4回くらいチャレンジしてやっと取得した経験があるわけですし、それと同じように繰り返し受けてそのうち引っかかればいいと思います。何回目の試験で合格しようとも合格の価値は同じです。

あ、やっぱり1級狙ってるんだ。2級カルテットと言いながら1級が欲しいんだね!

いや、今回無勉強で受かるとは思ってないですよ。
もちろん最終的に1級に合格すれば良いとは思いますが、まずは「相手を知る」ことが重要ですからね。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」ですね。

まあ、現状は無勉強なので己すら知らない状態ですから負けて当然の状況ですが、果たしてどうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました