PR

ラストでまさかの――「2023年版 電験3種科目別直前対策」法規・模擬問題3【めざせ電気資格!】

無線・電気

引き続き、電験3種の模擬試験にチャレンジシリーズです。

電気書院の「2023年版 電験3種科目別直前対策」を解いていきます。

この本も今日で最終回です。果たしてどうなるか。

今日は、法規の模擬問題3です。

解いてみた感触

なんというのか、法規は運ゲーですね。
前半のA問題はもう迷わせるものが多く、時間を浪費しても仕方ないのでサクサク進みました。

B問題にたっぷり時間を残すことができたのですが、B問題の最初の二つは、解き方が正しいかどうかは置いといてそれほど時間がかかるものでもなく、最後の1問に30分近く残りました。
最後の問題はガッツリした問題だったので、おそらくこれが勝負だと思ってしっかり考えました。

結果

自己採点の結果、以下の通りでした。

  • 理論:-点/-点(過去最高点:90点)
  • 電力:-点/-点(過去最高点:80点)
  • 機械:-点/-点(過去最高点:85点)
  • 法規:100点/100点(過去最高点:76点)ハイスコア更新!

まさかの満点でした。
模擬試験での満点獲得は他資格を含む模擬試験歴を通じても初めてのような気がします。
経験を積むうちに運も良くなったのか。
まあA問題の2択で当たったのは置いておきますが、計算問題のB問題でしっかり点数を取れたのは評価できると思います。

満点おめでとうございます! この調子で頑張りましょう。

所感

A問題は勘も結構あった気がしますが、B問題が解けたので合格ラインには届いたと思ったのですが、まさか満点とは。有終の美といって良いと思います。

これでこの本の模擬試験が全て終わったことになりますが、実力の割には点数が取り易かった感が強いです。
結局のところ不合格点は電力の最初の40点だけだったわけですから。
自分自身点数に見合った実力がついている気は全くしないのですが、徐々にわかる問題が増えていっているのは確かなので、今後それをどれだけ増やせるかの勝負かなと思います。

油断せずに頑張ろう!

ワンポイント

発電所のDSS運転とは、「Daily Start and Stop」の略で、毎日発停運転を指します。
類似の用語に、WSS運転「Weekly Start and Stop」もあります。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました