引き続き、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」のアニメの感想です。
- 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
幽霊や人魂といったゴースト系モンスターが多く出現する六層。とあるクエストで新しいスキルを手に入れたメイプルは、前々から約束をしていたミィと一緒にレベル上げに行くことに。メイプルのサポートを受けながら、強力なスキルや魔法を展開させ、圧倒的な強さを見せるミィ。戦いを終えた二人は、カフェでお茶をしながら、次に開催される第七回イベントについて話をする。
©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会
https://bofuri.jp/story/episode.html#EP3
感想
前半はメイプルとミィのコンビ、後半は第七回イベントが始まってメイプルとサリーのコンビによる戦いが見られました。
今回は管理者たちがちょっと登場しすぎだった気もします。管理者側は必要に応じていくらでもメイプル達の能力を制限する力を持っているわけですから、メイプル対管理者の対決という図式が見えてしまうとやや興醒め感があります。まあ、敵キャラをデザインしているのは管理者ですから、描写されなくても実質的にはメイプル対管理者なのは確かですが。
リボンをつけたメイプルが可愛かったです。赤いリボンに白い服で、どこかで見たような可愛らしい少女という印象でした。
ミィは炎の技を強化しようとしていた様子。なるほど、この作品は特化型のキャラが多く出ていますが、ミィは「炎特化型」というわけですね。
「これなら誰にも負けない」という部分を作ってキャラを立たせるのは良いことでしょう。
メイプルとミィが仲良くしているのは微笑ましいです。傍から見ると強豪ギルドのリーダー二人がどんな話をしているんだろうと気になるでしょう。
フレデリカとカスミではカスミのほうが強いようです。これはやや意外な気もしました。まあカスミも強いといえば強いですが、楓の木メンバーの非常識メンバーたちと比べると一般人に近い立ち位置ですので、戦闘力では「集う聖剣」の主力のフレデリカに分がありそうな気がしていました。
まあ、カスミは初回イベントで「6位」という数字を出していましたし、その順位がほぼ実力通りだと思って良いのでしょう。
ミィはフレデリカとカスミにも素を隠していましたが、カスミには素を打ち明けてもいいかもしれないと思いました。カスミなら笑ったりせず秘密を守ってくれそうな気はします。
まあしかしフレデリカには隠し通したいでしょう。弱みを握られる感がありますし。
もともとメイプルにバレたのも事故のようなものですし、基本的には隠し通す方向で良いかと思います。
とはいえ、ミィも有名人ですので、知人でなくても一般人に見られたら噂になってしまうのでは?
後半は第七回イベント。
メイプル達は迷わず最難関のコースを選んでいました。私なら易しいコースかせいぜい平均的な難易度のコース選びそうです。もちろんリスクとリターン次第ですが。
サリーの感覚は凄いですね。下から攻撃が来ることを察知したり、敵の弱点が口だということを見抜いたりしました。
そういった見抜くスキルを持っていたというよりも、プレイヤースキルのように見えます。とはいえ普通の人には難しいと思います。
最初の階も、サリーがいなかったらメイプルも苦戦していたでしょう。
次の階の、メイプルに相性が悪い敵というのがどういうものか気になりましたが、相手のスキルを奪う敵でした。
確かにそれはメイプルに相性が悪いです。
むしろメイプルでなく強いスキルがほとんどないプレイヤーのほうが楽に通過できたかもしれません。
そんな疑似メイプルといえる敵を見事に倒したのがサリー。
普段から一緒にいるためか、スキルの性質もしっかり把握していて、見事な判断力でした。
それにしても、管理者はメイプルを気にしすぎですね。
メイプルとサリーのコンビが苦戦するような敵を出したとしても、多くのプレイヤーにとってゲームとして面白くなるとは思えないです。
管理者の多くあまり意識していなかったようですが、固定ダメージはメイプルの弱点になりそうです。
メイプルのバイタリティが高いとしても、HPは低かったと思いますので、他のプレイヤーにとって平気なダメージでもメイプルには致命傷になりかねません。
まあ、床のダメージならシロップで飛ぶ方法もあるし、固定ダメージの存在を知っていればいくらでも回避方法はありそうですが。
次回の展開予想
今回の第七回イベントはどうも管理者対メイプルの構図になっているように見えますので、管理者側があれこれ工夫を凝らしてメイプルを苦戦させていくのではと思います。
今回のスキルを奪う敵のような、メイプルだからこその弱点を突いてくる敵が現れそうです。
メイプルの弱点というと、HP、攻撃力や素早さの低さ、呪文を使えないなど色々ありそうですが、まあスキルが豊富なのでどうにでも回避できそうな気もします。
「仲間思いで優しい」というあたりもメイプルの弱点になり得ますので、サリーが危険な目にあって助けるかの判断を迫られる場面も出てくるかもしれませんが、これは無印の終盤にもあったエピソードですので今回は無いかもしれません。
まあ、むしろ今回は何だかんだで普通にクリアされて、管理者側が次回に向けて対策を練る流れでしょうかね。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
もしもサリーちゃんとメイプルちゃんが戦ったらサリーちゃんが勝ちそうだね!
どちらも相手に本気で攻撃出来ないと思いますが、ゲーム経験の差によって勝負が左右される可能性はありそうですね。