リゼも受験生だった――ご注文はうさぎですか?BLOOM第8羽「スタンプ スリープ スタディ スマイル」【アニメ感想】

アニメ感想

ひき続き「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のアニメを見た感想です。

このシリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第8羽
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

進路のことで父親とケンカしたリゼが、ラビットハウスに泊まっていました。

リゼは将来、小学校の先生になるという目標を持っているのです。

リゼ先生に刺激されたのか、みんなも勉強を張り切りだしました。

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
https://gochiusa.com/bloom/story/08.html

感想

リゼ回です。
なかなかハートウォーミングなリゼ回でした。

ちなみにチマメ隊の水着回でもあります。

皆が先生役や生徒役をやるのはごちうさらしくて微笑ましいですが、特待生を狙うマヤや、二人に置いていかれるのではと悩むメグの気持ちも見どころだったと思います。

とはいえ、やはりリゼへのメンバー皆の感謝が心温まります。
チノへの特訓もそうでしたし、いつも頼れる先輩でしたよね。

さて、リゼが受験生だという明確な描写がありました。
まあココアシャロの代の先輩に当たるわけですから当然ですが、ごちうさ世界では普通に時間が進行しているようなので、どうやら今後リゼが大学生になる場面が出てくるかもしれません。

リゼの将来の希望は小学生の先生とのこと。
チマメ隊を見て小学生の先生を希望した、という話には妙な納得感があります。
チマメ隊、もう中3とはいえ、小学生っぽく見えますよね。

まあ、それを言ったら、スタンプではしゃいでいるココア達も中学生っぽく見えましたが……

さて、リゼ父とリゼの車内での対話もありました。
リゼ父、ごちうさ世界では異質の雰囲気だと思ってましたが、まあ、確かにリゼのお父さんっぽくはありますね。
見た目よりもずっと優しそうです。

千夜のおばあさんもそうでしたけど、最初は違和感あってもいつの間にか馴染んだように感じさせてしまうのがこの世界観のすごいところです。

次回の展開予想

次回タイトルは「やきもち風味のカモミール」です。

タイトルの「やきもち」が、嫉妬の意味はありそうですが、食べ物の「焼き餅」の意味も持っていそうです。

季節が秋を過ぎて各メンバーの進路も大方決まりましたので、季節が餅の時期である正月に飛んでも不思議はないところです。
BLOOMの残りは無数も少なくなってきましたので、卒業や進級に向けて進んでいきそうです。

「やきもち」は誰から誰でしょうね?
真っ先に思い浮かぶのはシャロで、チマメ隊に懐かれたリゼに対してです。
ただ、ココアとチノという可能性も捨てがたいです。
初期はツンデレっぽく見えたチノも、もう既にかなりココアにデレてますので、チノのやきもちという姿も見てみたいところです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

リゼちゃん、厳しさも優しさも併せ持っているし、学校の先生には向いてそうだね!

軍関係の職業を目指すのかと思ってましたので意外性もありますが、いい先生になれそうですよね。

タイトルとURLをコピーしました