PR

緑青――ご注文はうさぎですか??第10羽「Eを探す日常」【アニメ感想】

アニメ感想

(※なぜか4/8の予約投稿が失敗していたので4/9午前中に再送しています)

引き続き「ご注文はうさぎですか??」のアニメを見た感想を記載します。

このシリーズは原作を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

感想

今回の後半は次回へのつなぎの話で、ココアが怒ったそぶりを見せる珍しい話でしたが、やはり見どころは前半。

リゼが部活動の助っ人で大活躍するというシャロ歓喜回です。

シャロはリゼに報われない片思いをしているかのように見えましたが、今回の話を見る限りリゼ側も満更ではない様子。まあ「恋愛感情」と認識はしていなさそうですが、仲の良い後輩としてシャロのことを気遣っているようです。

もしかしたらシャロの想いが報われる日がくるかもしれません。

運動するリゼも輝いてましたが、アリス服のような衣装のシャロも可愛かったです。

さて、「E」とはミス・エメラルドという謎の人物でした。
部活動に助言して勝利に導いてくれるという人です。
結局誰だったかは解決はしていないのですが、視聴者に向けてはそれが青山ブルーマウンテンさんだと思わせるような描写になっています。


まあ、登場人物が限られている作品なので、「伝説の人」という時点である程度察することはできましたが、それよりも、そんな才能があったのだということにびっくりです。

色々な部活のキャラが登場したのも楽しかったです。普段の人間関係以外の人とのやり取りや勝負など、いつもと違った雰囲気を楽しめる回だったとも思います。

次回の展開予想

次回のタイトルは「スターダスト・マイムマイム」。

次回はみんなで山へ行く回ですが、ティッピーはお留守番です。
主な焦点は「ティッピー無しでチノがやっていけるか」でしょう。

まあでも……大丈夫だと思います。
頭にウサギを乗せるというのは個性とはいえ、ティッピーはそこまでストーリーを動かしているわけでもなく、これまでもティッピー無しでも成立する話が多いです。「ティッピーがいないとちょっと調子が出ない、だけどみんながいるから大丈夫。とはいえやっぱり寂しい」といったあたりで落ち着くのではないでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

リゼちゃん大人気だから、シャロちゃんにはライバルが多くて大変だね!

いえいえ、二人きりになれる機会も多いですから、シャロさんが断然有利な立場だと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました