PR

オールスターレース――ウマ娘 プリティーダービー EXTRA R「響け、ファンファーレ!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き、「ウマ娘 プリティーダービー」の感想です。

今日はEXTRA R「響け、ファンファーレ!」です。

  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

ファンの夢を背負って、あの「18人のウマ娘」がウィンタードリームトロフィーに出場する。夢のような舞台で、トレーナーは何を思い、何を見るのか。あのとき見た輝きが、今、目の前に――!!

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/archive/1st/story/extra.php

感想

スピカやリギルのメンバーが出場するウィンタードリームトロフィー
スペちゃんの目標だった、「スズカさんと一緒に走る」という夢が叶った対決になります。
さらにはスピカ全員が参戦するという。
現実にそういうレースが存在するのかは知らないですが、三冠ウマ娘も含め、ウマ娘に登場したスター勢ぞろいという点からして、架空のレースかなと想像します。

ともあれ、スペちゃんとスズカさんの走りも見どころですが、過去にスピカにメンバーが終結した流れが見られたのが良かったと思います。
ゴールドシップさんが最初からいたんですね。スペちゃんが入った時は、スズカさんを除くと3人しかいなかったのですが、ゴールドシップさんは気ままにやっているように見えても、その底にはトレーナーさんとの信頼関係があったんだなと気づかされました。

もっとも、今までの本編はスペちゃんとスズカさんとの話がほとんどだったので、オールスターと言われても、誰がどんなレースをするのかそこまでよく知らないので、唐突な感もぬぐえない感があります。一人一人掘り下げた話があった上ならもっと感動も大きかったと思うんですが。

むしろ、これまでのストーリー中でリギルメンバーで競い合ったグラスワンダーさんやエルちゃんとの再戦のほうに思い入れを感じます。そういう意味では、セイウンスカイさんが応援に回ったのはちょっと残念。

ともあれ、誰が勝ってもおかしくはないオールスターな雰囲気は良かったです。

18人のレースを描写するのは混乱するので、最後にスズカさんとスペちゃんとの一騎打ちになるのかと思いましたが、ご想像にお任せエンドでした。

全員同着の可能性もなくはないですが、スペちゃんだけならともかく、スズカさんに全員が追いつくというのは無理があるのでは。
もっとも、ライブに全員が出演していましたので、つまり3位以内に全員が入っていたと解釈することもできます。

オールスターのイベントなので特別に全員出演とも考えられますが、そこはご想像にお任せなのでしょう。

あえて想像するなら、スペちゃんとスズカさんが1位同着、他の全員は3位同着で全員ステージに上がったというところでしょうか。
物理的に「同着」は限りなく難しそうですが、そこはお祭りなので裁量でそう決めたのでしょう。もし誰か一人だけ外れても可哀そうですし。

まあでも、さすがに18人のステージは事前練習しないと無理がありますかね。

さて、ということで無印は終了ですが、次回から引き続きSeason2に進もうと思います。

次回の展開予想

スペシャルウィーク編に決着がついたということで、Season2はトウカイテイオー編ということになるようですが、まずはトウカイテイオーの生い立ち、身近なキャラとの人間関係が描かれることになると思います。
史実をなぞって描くのであれば、Season1で登場して知っているキャラもそこそこ出場するでしょうけど、Season1のお母ちゃんのようなトウカイテイオーに近い新キャラも何人か登場することになると思います。

Season1で行われたレースもトウカイテイオー視点でまた描かれる可能性もなくはないですが、トウカイテイオーが出走して詳細に描写されたレースがあったわけではないので、まあ無いでしょうかね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

レース、スズカさんが勝ったんじゃないかなー。スペちゃんが主役だから負けたところは描写しないだけで。

いえ、そもそも勝敗を決めるつもりが無かったのだと思いますが……

タイトルとURLをコピーしました