PR

主人公のライバルに感情移入――ウマ娘 プリティーダービー 第8R「あなたの為に」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き、「ウマ娘 プリティーダービー」の感想です。

今日は第8R「あなたの為に」です。

  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

サイレンススズカとスペシャルウィークは「約束」を守る為、チーム<スピカ>の面々と共に決意を固くする。一方、チーム<リギル>は好調のまま、グラスワンダーはスペシャルウィークとのレースを望んでいた……。

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/archive/1st/story/08.php

感想

主人公のスペシャルウィークではなく、ライバルのグラスワンダーに感情移入して、そしてそのグラスワンダーが見事にスペシャルウィークに勝利するという回になります。

グラスワンダーはリギル所属のウマ娘で、可愛さと、将来性ありそうという点で気にはなっていましたが、見事にスペちゃんに勝利しました。

まあ、完全にスペちゃんの油断ですね。慢心と言っても良いかもしれません。
スズカさんに心を奪われているという状態で、慢心とはいっても微笑ましい感もあるのですが、グラスワンダーさんにとっては甘く見られた感はあるでしょう。
主人公が負ける展開ではありますが、グラスワンダーさんよくやったという気持ちはあります。
まあ、スペちゃんにもいい勉強になったことでしょう。

気になるのは、これもやはり現実の競馬の結果を元に物語を作っているのかどうか。
その通りであるなら、グラスワンダーが勝ったレースを「心理的な敗北」と後付けで描いていることになります。
まあ、馬どうしが相手の怪我を認識して、それで不安になってレースに集中できないといったことが起こり得るとも思えないし、仮に起こり得ていたとしても、その感情が人間側に伝わっているとも思えません。
まあ、物語として面白くなっているので、今後もぜひどんどん後付けして欲しいものです。

今回はちょっと行き過ぎでしたが、とはいえスペちゃんがスズカさんを思う気持ちは温かくて、そして今後も仲良くしていって欲しいと思ってます。
今回は割と良い教訓の回だったと思います。ぜひまたスペちゃんの勝利回も見てみたいです。

スズカさんがまた走れるようになったのは素直に嬉しいですね。以前のような圧倒的な走りはできないのではという不安はありますが。
ただ、チームメイトだけでなく、リギルのメンバーから心配されている様子は温かくて良いです。倒すべき相手とはいっても、全力を出せない状態で倒しても嬉しくないですからね。

次回の展開予想

今回はスペちゃんの教訓回だったので、次はスペちゃんの復活勝利の回でしょうか。
あまり負けが続くとも思えません。


もっとも、スペちゃんとスズカさん以外にもスピカにはメンバーが何人もいて、影が薄くなっている感はあります。

次あたりで、スピカ他メンバーの活躍が見られると良いなと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

スペちゃん、スズカさんのことが大好き過ぎだったね。グラスワンダーさんも嫉妬するよね!

嫉妬……とは微妙に違うかもしれませんが、相手にされていない悔しい思いをバネにしたという側面はあるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました