PR

ミィとカスミの可愛さ――痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話「防御特化とクリスマス。」【アニメ感想】

アニメ感想

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」に引き続き、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」のアニメの感想に進みます。

  • 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」公式サイト
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」公式サイト
一緒なら、もっと夢中になれる。TVアニメ第2シーズン「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 2023年1月より放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY | TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」公式サイト
一緒なら、もっと夢中になれる。TVアニメ第2シーズン「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2」 2023年1月より放送開始!

季節はクリスマスシーズン。『NewWorld Online』では四層が解放され、さっそくメイプルたち【楓の木】も新しい階層へと向かった。

探索で街を歩いていたメイプルは、【炎帝ノ国】のギルドマスター・ミィが、変装してこっそりとあるお店に入るところを見かける。

一方、探索中に怪しげな妖刀を見つけたカスミは、その効果を試してみるが……。

ストレスフリーなメイプルの冒険が、いま再び幕を開ける!

©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会
https://bofuri.jp/story/episode.html#EP1

感想

前作の最終回ラストの和気藹々とした雰囲気が引き継がれて始まった感です。
まあ、戦闘描写の多いアニメではありますが、基本的にはメイプル達を見て癒されたいですので、殺伐とした雰囲気よりも楽しい雰囲気のほうが良いです。

オープニングが前作と全く同じでちょっとびっくりしましたが、もしかしたら本当のオープニングは今回エンディングのタイミングで流れた曲なんですかね。初回なので前作の雰囲気を思い出させる目的でとりあえず同じOPにしたんでしょうか。

さて、新しい階層にギルドの皆で向かいます。
階層に入る前にメイプルカナデであっさり敵を倒していますが、普通に戦えば結構な強敵のはずで、普通のプレイヤーが倒せるものなのかが気になります。まあ楓の木メンバーならメイプル抜きでも強いので問題ないでしょうけど、普通のギルドなら、ギルドメンバーが大勢で強力して倒すことが想定されるボス敵なんでしょうね。

ミィがこっそりと可愛らしい一面を見せていました。
メイプルならばれてもいいか、というセリフは、ミィ個人がメイプルを認めてくれたようで嬉しいです。
まあ、言われてみると、確かにお互い他ギルドメンバーの中で最も気を許せそうな相手だという気はします。
メイプルなら誰とでも仲良くなれそうな感はありますが、とはいえ「可愛らしい一面」という点ではミィが髄一かもしれません。

カスミもまた可愛らしい一面を見せていました。
もともと日本刀を愛用する和風な印象でしたが、やはりそういった武将が使うような武具のマニアだったんですね。
胸をさらしを巻いた姿も可愛らしいと思いますが、本人が恥ずかしがる気持ちはわかります。
それにしても、さらしが外れそうになっていましたが、そこは外れないように出来ているものではないんですかね。
ゲーム上の世界なのだから衣類などは外れないようガードされるような気がしますが、仮にそうだとしても本人は知らずに慌てたという話かもしれません。

サリーフレデリカは良いライバル関係になりそうですね。
実力的にはサリーのほうが格上のようですが、何度も挑戦してお互い高めあっていけそうな感はあります。
フレデリカも特に性格が悪いということもないので、微笑ましくも応援したくなります。
サリーが負ける相手は一人、とのセリフが気になりました。ペインメイプルをさしているのだと思いますし、その二人のどちらかならまあメイプルのような気がしますが、ペインに勝てると思っているのか、メイプルに勝てないと思っているのか、両方の点で疑問が残ります。
あるいは、このゲームではなく、サリーの過去のゲーム経験で絶対に勝てないと思った相手のことをさしているのかもしれません。もしそうならペインと同一人物の可能性もありそうです。

イベントでは暴虐メイプルペインがコンビを組む展開になりました。
まあ、現在登場しているメンバー中で1位の実力者のペインと、注目度No.1のメイプルですので、組むこと自体が反則級ではありますが、まあ派手な展開で良かったかと。


前シリーズの途中まで謎の人物だと思っていた人外キャラクターは実はゲーム管理者たちだったようですが、メイプルの弱体化は諦めたと言いつつもまた不穏な動きがあるようです。
まあとはいえ、現状弱体化されずにすんでいるのはメイプルの人徳によるところも大きいでしょうね。

クリスマスイベントでは、メイプルだけがトナカイになりましたが、メイプルが当たったところを見るとひそかにこのトナカイが実は強力だったりするのかもしれないと思いました。

次回の展開予想

さて、今のところ前作の「ギルド対抗戦」のような明確な目標が無いので、ちょっと予想が立てづらいのですが、おそらく今後徐々に今シリーズの目標が明確になっていく流れかと思います。

前回のギルド対抗戦の序列は結局のところ楓の木は1位になっていないので、今回こそギルド対抗戦で楓の木が1位を目指すという流れも無くはないでしょうけど、もう既にライバルギルドと仲良しになっていますのでどうも違うような気がします。
どちらかというと、第四のギルドか強力な敵勢力が現れて、今までの登場人物が協力して戦う、といった流れのほうが考えやすいですが、ゲームの世界なのでどうでしょうか。

または、ペインか誰が何らかの理由で敵勢力に寝返る、とか。まあ敵に寝返るとして一番怖いのはメイプルですが、さすがに主人公がそれは無いですかね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ミィちゃん可愛い! 私も動物と戯れたいな~!

しなのさんにはウサギがおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました